アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
これまではデスクトップを二画面出力で使用していました。

今回、ノートパソコンを二画面に外部出力し、ノートパソコン本体の画面と合わせて合計三画面にしようとしたのですが、うまく行きません。
使用しているノートパソコンは、レッツノート CF-J10YYNHR です。

[現状]
ノートパソコン本体を量販店に持参し、二画面に外部接続したい旨を伝え、必要なものを尋ねると、以下のものを指定され、購入しました。
a. VGAケーブル
b. HDMIケーブル
c. j5create JUD380 USB 3.0 Dual Displayミニドック
→ノートパソコンにVGAケーブルとHDMIケーブルを接続し、ミニドックを経由してミニドックをUSBでノートパソコンに接続すると3画面にできると言われました。

早速やってみましたが、色々うまく行きません。
少し調べてみたのですが、HDMIケーブルとVGAケーブルを同時接続してそれぞれ画面1つずつに接続しても3画面に出力できないようですね(https://kekaku.addisteria.com/wp/20180616093444)。

元々デスクトップで使用していたVGAケーブル(こういった感じのもの→https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%94%E3%8 …)ですが、2つのVGAケーブルをまとめている黒い端子が、サイズが異なるため、ノートパソコン本体にも、ミニドックにも接続できません。

お手数ですが、以下の件お知らせいただけますでしょうか。

1. 接続方法
どうやら、何かアクセサリが抜けているような気がします。
何を購入すべきなのでしょうか?

2. 量販店で購入したもの
上記a、b、cの製品を購入しましたがうまく行きません。
アメリカではレシートがあれば開封・使用したものでも返品できるため、不要で返品しても構わないものがあればお知らせいただけますか?

3. 画面解像度の設定
外部出力のスクリーンをスライドバーで調整したものの、両側に黒いスペースが出てしまって、画面いっぱいに広げられていません。
画面にピッタリのサイズを指定するにはどうしたら良いのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ドライバをインストールしましたら、できました!!!!合計3画面!!!!
    画面の写りの良さを考えて、VGAケーブルは返品してHDMIケーブルをもう1本買おうと思います。
    あとはキーボードができれば完璧です!!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/23 09:28

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



j5create は機能していないようです。やはり Windows 7 で使うには、専用のドライバが必要な気がしますね。

外部ディスプレイの解像度は、1920×1080(1200) だと思います。これは、最初の添付画像から判断できます。外部ディスプレイ接続で、HDMI は解像度通りの出力のようですが、VGA 側が粗い表示ということは、解像度が低くくなっていたのでしょうか? この時の解像度は幾つになっていたのでしょうか? 拡張モードでもそれ以上解像度が上がらないようでしたら、VGA での出力の限界ではないかと思います。

後、キーボードの件ですが、添付の画像を見て気が付いたことがあります。Logicool のワイヤレスマウスをお使いなのですね。Logicool には、Unifying というシステムがあって、これに対応している Logicool の機器なら 6 台まで一つのレシーバで使うことができます。残念ながら、質問者さんの持っている M331 のレシーバは Unifying 対応ではないですが、M331 マウス自体は Unifying に対応していますので、ワイヤレスキーボードに Unifying 対応のものを買えば、レシーバは一つで済みます。Logicool より Unifing の設定ソフトをダウンロードし、インストールして登録すれば、 M331 も同じレシーバで使えますので、USB ポートの節約ができます。私も、Logicool の Unifing で M705 ワイヤレスマウスや K360 ワイヤレスキーボードを使っています。尚、USB ハブ経由でも正常に認識します。

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/unifyin …

"ただ、ご紹介いただいたものに「日本語/英語キーボード用」と書かれていることを考えると、私のキーボードは日本語で、アダプタをこちら(アメリカ)で購入した場合、相性で反応しないトラブルがありそうですね。"
→ アダプタ自体には、日本語キーボードか英語キーボードかを判別する機能はありませんし、PS/2 を USB に変換するだけなので、日本で買っても海外で買っても違いはないと思います。ただ、製品自体の相性が出易いことは確かですね。

情報としてワイヤレスディスプレイの接続方法を書いておきます。これは、ノートパソコンで有用な外部ディスプレイ接続方法です。

ワイヤレスディスプレイで画面を共有しよう!
https://www.pc-koubou.jp/magazine/6606

製品としては下記です。
http://amazon.co.jp/dp/B01BG9NG5E ← ¥6,018 マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター V2【Wi-Fi不要】ミラキャストテクノロジー 搭載デバイス対応 P3Q-00009
「ノートパソコンを外部二画面に出力(合計三」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスの細かいところまで気付いてくださって本当にありがとうございます。おっしゃる通りM331です。
ロジクールは気に入って色々(他にWebカメラも)使っていますが、Unifing機能なんて初耳でした。お陰様でワイヤレスキーボードも決まりそうです。
キーボードの変換アダプタは今はいいかなぁ・・・あと数か月以内に一時帰国しようと思っているので、それまでノートパソコンのキーボードで何とかなりそうです。
また、画面に出力の件ですが、マウスもキーボードもワイヤレスがあるのに画面出力はワイヤレスはないのかしら?とふと思っていたところなので、お気遣い本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/07/23 12:07

ANo.4 です。



補足が出ていることに気が付きませんでした。やはりドライバをインストールしたら動作したようですね。おめでとうございます。

キーボードの件は、ANo.4 をお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3画面にできてとても感動しました!本当にありがとうございました。これで、新しいレッツノートとワイヤレスキーボードを日本で買って、出力はうまくいきそうです!
また、VGAだと画像が粗い件(にじんだような文字)は、おそらく、VGAの限界だからかな、と思います。
と言うのも、画面1と画面2の接続をHDMIとVGAで入れ替えてみると、VGAを使って接続した方が粗くなっているからです。VGAケーブルは返品してHDMIケーブルをもう1本買おうとおもいます。

お礼日時:2019/07/23 12:04

ANo.2 です。



1. その通りです。CF-J10YYNHR の HDMI に HDMI ケーブルを繋ぎモニターに接続します。USB3.0 に j5create を接続して、HDMI に HDMI ケーブルを繋ぎモニターに接続します。1 本しか HDMI ケーブルを買っておられない場合は、当然ケーブルは必要ですね。

2. j5create のドライバに関してですが、Windws 10 だと各種ドライバが内包しているため必要ないかも知れませんが、Windows 7 ではそのような準備がされていないので、必要になるのではないかと思います。ただ、ドライバが存在しているのかどうかは、メーカーのホームページを探してみるべきでしょう。重複しますが HDMI で接続する場合は、本体側と別に HDMI ケーブルが 1 本必要になります。

また、デスクトップのキーボードやマウスもノートパソコンに接続する場合、USB2.0 のポートに USB ハブを接続して、ポートを増やすことができます。下記は 4 ポートですが、増やしたい場合は 7 ポートもあります。気を付けなくてはならないのは、電源です。USB2.0 は 5V 500mA なので、バスパワーでが接続数に限界があります。沢山繋ぐばあいは、セルフパワー(AC アダプタ)タイプが必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B002UM5TJI ← ¥979 iBUFFALO USB2.0Hub バスパワー 4ポート ブラック 【PlayStation4,PS4,PS3 動作確認済】BSH4U06BK

キーボードやマウスは USB3.0 である必要はなく、安いバスパワーの USB2.0 ハブで十分です。CF-J10YYNHR は USB2.0 のポートが二つありますので、どちらかに挿せばよいです。キーボードが PS/2 ということですが、これは下記のような PS/2→USB 変換アダプタが必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B002ROUSJA ← ¥388 変換名人 PS/2接続キーボードとマウス → USB 変換アダプタ 日本語/英語キーボード用 USB-PS2
http://amazon.co.jp/dp/B01I7CI87O ← ¥399 フルスイング USB-PS/2 変換ケーブル FS-064 PS2 キーボード・マウスをUSB接続で使える!

この手の変換器は相性が結構あって、特定のキーが使えないとか、Ctrl や Alt キーと併用ができなかったりします。この点上記は大丈夫みたいです。因みにマウス側は使わなくても大丈夫です。

3. 添付の画像を見ました。これは、Let's Note の壁紙のサイズが本体のディスプレイ用の解像度なので、単に小さいだけです。これは、壁紙を変えれば解決します。Microsoft の複数枚のテーマで壁紙を選び、スライドショー等を導入してみて下さい。

"ノートパソコンを「メイン画面」に設定しているのに、(ノートパソコンを単独で使用した場合に画面に出て来る)アイコンは外付画面に出ていて、それなのにタスクバーはノートパソコンにあり、何か新しいファイルなどをデスクトップ上にダウンロードすると、ノートパソコンの画面に表示されてしまうのです。"
→ これは一寸判りません。すべてをメイン画面にする設定があったと思います。現状では、ノートパソコン側がメインに設定されているようです。

ANo.2 へのお礼について。これは、DMS-59 ではないでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DMS-59
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。早速色々試してみました。

[j5create]
HDMIケーブルは1本しか購入していないので、もう1本購入しないとダメですね。以下の通り色々試してみたのですが・・・
・画面1をHDMIケーブルでノートパソコン本体と直接接続、画面2をj5createのUSB経由でVGIケーブルを使って接続
→HDMIケーブルが1本しかないのでこの対応ですが、画面1とノートパソコン本体の画面しか映りませんでした。

・画面1をVGMケーブルでノートパソコン本体と直接接続、画面2をj5createのUSB経由でVGIケーブルを使って接続
→デスクトップで使っていたVGMが手元に余分にありますが、この場合でも画面1とノートパソコン本体の画面しか映りませんでした。
また、画面1は、HDMIケーブルでの接続の場合と比べて粗かったです。

どうやら、j5create自体に問題があるようですね?仮にHDMIケーブル2本でつないだとしても画面2には何も映らないような気がします。
No.1のご回答にありますが、単なるHDMI-USBのアダプタと、USBハブを購入した方が良いような気が・・・

[PS/2→USB 変換アダプタ]
ご紹介ありがとうございます。これが必要なことは既に確認済みで、昨日近くの量販店の在庫を確認したら、在庫はないと。
ネットショッピングだと購入できますが、こちらでは日本のような翌日配送などないので・・・まだ注文していません。
ただ、ご紹介いただいたものに「日本語/英語キーボード用」と書かれていることを考えると、私のキーボードは日本語で、アダプタをこちら(アメリカ)で購入した場合、相性で反応しないトラブルがありそうですね。こちらでは購入しない方が賢明かもしれません。マウスは既にワイヤレスのものを使っています。
ノートパソコンの外部出力を今回初めて自分でやってみましたが、デスクトップより机がごちゃごちゃしてケーブルがいっぱいで大変なので、日本に帰国時に、Windows 10のノートパソコンと一緒にワイヤレスキーボードも購入することに決めました。
また、現在はキーボードの都合からノートパソコンは外部出力画面の前に置いていますが、デスクトップ用キーボードの準備が整ったらゆくゆくはノートパソコンを上に挙げてスクリーンの横に並べる予定です。

お礼日時:2019/07/23 08:46

ANo.1 です。



追記します。

"元々デスクトップで使用していたVGAケーブル(こういった感じのもの→https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%94%E3%8 …)ですが、2つのVGAケーブルをまとめている黒い端子が、サイズが異なるため、ノートパソコン本体にも、ミニドックにも接続できません。"
→ この VGA ケーブルは、「NVIDIA NVSシリーズに対応」 と書いてあることから、グラフィックボードに添付されていたものではないでしょうか。

これは別々のモニターに接続できるように、2 つの映像出力が一つのコネクタに集約されているもので、使えるグラフィックボードは限られます。これは、通常のパソコンで接続できなくても仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。デスクトップでデュアルスクリーンに出力時に使っていたものはこちら(http://firestorage.jp/download/b9555d481723c6e3e …)です。
左の白いものを、デスクトップのタワーに接続し、右2つの青い端子を、画面に1つずつ接続して、全く問題はありませんでした。もうずいぶん前のことなので、どのように入手したか覚えていないのです・・・

お礼日時:2019/07/22 22:51

お使いのノートパソコンは、2013年 Panasonic Let's Note J10、Core i5-2450M、メモリ 4GB、SSD 128GB、Windows 7 64bit ですね。


https://panasonic.jp/pc/p-db/CF-J10YYNHR_spec.html

インターフェース:外部ディスプレイコネクター(アナログRGB ミニDsub 15ピン)、HDMI出力端子※19

CPU 自体は下記で、 グラフィックス出力は eDP/DP/HDMI/SDVO/CRT に対応していますが、サポートされているディスプレイ数 2 とありますので、本体のディスプレイを含めて、HDMI か Dsub の排他利用になるみたいです。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

これは、「少し調べてみたのですが、HDMIケーブルとVGAケーブルを同時接続してそれぞれ画面1つずつに接続しても3画面に出力できないようですね」 ということだと思います。

本体からの映像出力がこれ以上できないのであれば、USB3.0 を使って変換出力することになります。
http://amazon.co.jp/dp/B07K48B8SM ← j5 create ジェイファイブ クリエイト Windows Mac対応 USB3.0 デュアル ディスプレイ ミニドック JUD380 A USB3.0 Type A VGA HDMI Gigabit Ethernet

これを繋いでドライバをインストールすれば、HDMI と VGA のデュアル出力が可能です。これは、CPU 側の内蔵グラフィックスとは関係ありません。

1. HDMI のみで表示できるのてあれば、それのままで良いでしょう。その場合、Dsub 側は不使用です。

2. j5 create のミニドックなら本来表示できてもおかしくないのですが、相性や初期不良の可能性があります。ドライバのインストールは正常にできたでしょうか。また、ミニドッグはインターフェースが複雑なので、単に 3 画面にしたい場合は、単純に USB3.0 を HDMI に変換するアダプタの方が良いと思います。何故お店の人がミニドックを薦めたのか、その理由が判りませんね。余計なトラブルを招くようなものです。私なら、下記のような変換アダプタを薦めます。

http://amazon.co.jp/dp/B07S15PFZD ← ¥2,000 USB HDMI 変換アダプタ HDMI 変換コネクタ USB3.0 1080P 高画質 安定出力 マルチディスプレイ アダプタ 外付け ディスプレイ コンパクトで持ち運び便利 変換ケーブル (黑)

同じような変換アダプタは沢山ありますので、カスタマレビューの多い評価の高いものを選んで下さい。

3. 外部ディスプレイの画面設定は HDMI 接続の場合、「拡張」 モードを選べば自動で解像度が決定されます。CF-J10YYNHR の解像度は 1366×768 で、外部ディスプレイの解像度は 1920×1200 まで各種選択できます。「複製」 を選びますと、外部ディスプレイの方が解像度が高くても、本体のディスプレイに合わせて解像度が低くなってしまいますので、異なる場合は必ず 「拡張」 を選んで下さい。もし、「拡張」 でも解像度が上がらない場合は、ドライバが適正でない可能性があります。グラフィックスのドライバを再インストールした方が良いかも知れません。

Windows 7でデュアルモニタをセットアップする方法
https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になり、ありがとうございます。
次回日本に一時帰国した時にWindows 10の2019年夏モデルのノートパソコンを購入しますが、それまでは今手元にあるノートパソコンを外部接続することにしました。
お陰様で、ノートパソコンよりはサクサク動いて快適なのですが、画面出力がうまく行っていなくて・・・

1. ノートパソコンにはHDMIは1つしかついていないので、HDMIケーブルで1つのスクリーンにつなぎ、ノートパソコンのUSBにj5createをつないで、j5createのHDMIともう1つのスクリーンをHDMIケーブルでつなぐということでしょうか?でしたら、HDMIケーブルは1本しか購入していないのでもう1本必要になりますか?

2. 添付の説明書では、Macのみドライバのインストールが必要で、Windowsではそのまま使ってよいとのことでした。ご紹介ありがとうございます。それでは、このアダプタの場合でも、HDMIケーブルがもう1本必要になるのですよね?
また、ゆくゆくはデスクトップ用のキーボードも外付けする予定(今手元にあるキーボードがPS/2端子でUSBではないのでアダプタが必要)ですが、ノートパソコン本体にはUSBの差込口が2つしかないので、マウスを挿すことを考えますとUSB差込口が足りなくなってしまいます。

3. 解像度はきちんとできたみたいなのですが、ちょっと変?な気がします。画像を添付します(http://firestorage.jp/download/ca709628af509d6bc …)。ノートパソコンを「メイン画面」に設定しているのに、(ノートパソコンを単独で使用した場合に画面に出て来る)アイコンは外付画面に出ていて、それなのにタスクバーはノートパソコンにあり、何か新しいファイルなどをデスクトップ上にダウンロードすると、ノートパソコンの画面に表示されてしまうのです。

お礼日時:2019/07/22 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!