プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2拠点でVPN構築しています。フレッツVPNワイドの端末型払い出しでIPIPで利用。
ルータは2拠点ともヤマハのRTX810。

本社でインターネット集約をし、拠点側は本社経由でインターネット利用。

パナソニック製ネットワークカメラBB-SW174WAを利用。

これを拠点側に設置したいが、DDNS(みえますねっと)の設定がうまく行きません。

本社ルータに設置すれば問題なく設定できました。

本社ルータに静的IPマスカレード、UPNPの設定を両方を試しましたが、やはり拠点側に設置するとDDNSの設定ができません。設定に失敗しました、となりグローバルIPが表示されるところが0.0.0.0になってしまいます。

拠点側にもUPNPを設定しましたがやはりNGでした。どなたかご教授願います。

A 回答 (1件)

多分、途中のルータ等でフィルタされているのではないかと思います。

そのあたりの確認されました?

それから、

DDNSのIPアドレス登録手続きとしては
1. なんらかの方法でNAPTのグローバル側IPアドレスを知る
2. 知ったグローバルIPアドレスをDDNSサーバに登録する
と思います。

事象としては1.でコケているように見えますが、
1.の手続きは厳密にはDDNSの範疇ではなく実装依存で
いろいろなやり方が考えられます。
”確認くん”のようなIP表示サイトを使っているかもしれないし、
経路情報を使っているかもしれません(traceroute等ではグローバル側IPは表示しないですが)
もしかすると独自のプロトコルを使っている可能性もあります。
これが厄介です。

フィルタ設定と上記を踏まえると原因特定はかなり大変です。
ガチでやるならポートミラー機能ありのスイッチとWiresharkあたりのプロトコルモニターを使って
IPアドレス登録手続きをパケットキャプチャして、
1の手続き、使用プロトコルを分析するのでしょうが。

以上、ヒントくらいにしかならないですが、参考になりますでしょうか。
    • 0