アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治系のサイトやブログ、BBSなどで右翼、左翼という
表現を見ますが、
必ずしも同一の価値観を以って表現しているとは思えません。
また、辞書的には右翼は保守主義、左翼は革新主義とありますが、
これまた抽象的でよく分かりません。

そこで、みなさんが考える右翼、左翼をなるべく簡単な言葉で教えて下さい。

A 回答 (7件)

簡単なイメージです。


右翼=「街中を黒い服着て、街宣車で軍歌かけている、ひとたち」
左翼=「筑紫哲也」「福島みずほ」「日本共産党
」なんか、そのまんまですね・・・・。
私は、どっちも「嫌い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 02:44

》あなたにとって右翼、左翼とは?



右翼 → いわゆる右翼のこと。
左翼 → いわゆる左翼のこと。
    • good
    • 0

どちらも、暴力団となんら変わりないと思っています。



右翼は日本大好き、天皇大好きと言うイメージです。
しかし、日本の歴代の天皇の名前を言える右翼はどれだけいるのだろうか。
皆無に等しいと思います。
結局右翼と名乗ってヤクザをやっているだけなんじゃないかなと。

左翼はその逆で、天皇とか特に興味がない。
辞書の言う革新主義で古い考え方は嫌いと言ったものでしょう。

全て私の考える右翼左翼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴代125代の天皇陛下の名前を言えるようならヤ○ザなんてやってないでしょうしね(笑)
私個人としては、街宣車に乗ってワーワーわめいている連中を右翼とすら認めたくないところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 02:32

 同様のご質問に答えたことがあるので、ご参考にどうぞ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051450
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログを見るのを忘れていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/01 02:18

左翼はタテマエ重視、右翼はホンネ重視だとおもいます。


左から右に流れる人はいるけど、逆はあまりいない。
親が左でも右の子供はいるけど、逆はあまりいない。

おもいっきり偏見だけどね。上野千鶴子も似たようなことを書いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「左から~」、「親が~」の例は当てはまりますね。
上野千鶴子女史の著作も調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 02:17

今の日本という限定ですが、



右翼:アメリカ好きのアジア嫌い
左翼:アジア好きのアメリカ嫌い

互いに嫌いなほうの事件には敏感に反応してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう対比は初めて見ました。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 02:13

右翼 個<公 とにかく天下国家が大事、人権は二の次


左翼 公<個 とにかく人権さえ主張できれば国の事などどうでもよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは分かり易い回答で、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/01 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!