アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

残ってしまった元を円に戻して帰ろうと思います。
中国の中国銀行などの銀行で両替するか、
中国の空港内で両替するか、
日本の空港内で両替するとしたら
どこが一番レートがましでしょうか?

A 回答 (5件)

 中国元がゴミと同じですか


捨てられている場所が あったら
ぜひ 拾いに行きたいです
日本でも 両替はできますからね

おっと 話がそれました
余った中国元の再両替は
中国で済ませるのが 得です
日本でも 今は 両替はできるようになりましたが
レートは よくないです

今後また中国に行くなら
少し残しておいても いいかも。

 中国は 国がレートを管理していて
両替する場所による レートの違いが
ほとんど ないので
その意味では 両替は楽な国です
空港の両替で 十分だと思います

 空港で使い切っても いいですけど
中国の空港で 売られているお土産の値段は
市内の 何倍もします
空港でしか 売られていない お土産を買うなら
それでよいのですが
市内でも 売られているお土産を
わざわざ空港で買うと 再両替よりずっと損しますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、またいずれは行く予定ですので
若干残しておくようにします。
参考になりました!

お礼日時:2006/07/30 12:40

 はいはい よく分かってますよ


空港で両替と言っても 私営の両替屋でなく
銀行の出張所ですね
中国銀行とは 限りませんけど

もっとも 日本や韓国 台湾あたりでも
空港の両替所は 大半が 銀行の出張所ですね
最近は トラベレックスみたいな
私営の 両替屋もできてきましたが

 重ねてになりますが
ゴミや紙切れ扱いなら いくらでも欲しいですね
昔は 中国元は 国外に持ち出すと
両替する手段が ありませんでしたから
紙切れと 同じでしたが
今は 一定の額までは両替できます

ただ 最初に述べたように
レートは よくないので
中国で 再両替しておいた 方が
得であることは 変わりありません
http://gaika.e-daikoku.com/

 あと 中国では
偽札が 出回っているので注意
受け取ったら 真券かどうか 必ずチェック
現地の人がよく やっている チェック法は
毛沢東の 肖像の部分の 手触りを調べるのと
紙幣を傾けて 変色インク部の 色の変化を見る
ですね
肖像部分は インクが盛り上がっているので
指で触ると ザラザラする 感覚で分かります
爪を立てて 爪の先で触ると もっと分かりやすいです
変色インク部は 見る角度によって
色が変わります 色が変わらない場合は
ニセ札の可能性大 です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偽札の確かめ方も初めて知りました。
中国で再両替して帰ろうと思います。
さんこうになりました!!

お礼日時:2006/07/30 13:40

中国の空港にあるかわかりませんが、


出国するところに寄付する箱が置いてあることがありますよ。

けちけちしないで、残りは全部寄付したらどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、私も可能ならそうしたいのですが
残りの金額が比較的大きいことと、1年の留学を終えて帰るので帰国後のお金も必要なんです。
帰国前の予定が変わりうまく元を使い切ることができませんでした。
次くる時のための勉強になりました。
参考になります!

お礼日時:2006/07/30 13:02

日本の人はよくわかってないようなので言っておきますと、


中国の空港内で両替=銀行での両替です。

空港内の両替はあくまで銀行がやっていることです。
レートは全国どこでも同じです。

ただし空港(制限エリア)以外ですと、政府の許可証がない限り
法律上、銀行での再両替(元→円)はできません。
もちろん両替商というのもいますが、これは法律で認められない
ブラックマーケットなので使ってはいけません。
というわけで結論からすれば空港での両替となります。

中国元は中国から持ち出せばたしかに紙切れと同等です。
国際通貨ではないので、市場流通しないためです。
使い切るのがいちばんでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空港と銀行でのレートは同じなんですね、初めて知りました!
使い切りたかったんですが、ちょっと使いきれそうにありません。
もっと考えて引きおろすべきでした。
参考になりました!

お礼日時:2006/07/30 12:51

中国の中国銀行などの銀行か、中国の空港内で両替してください。

そのレートの差はあまり無いと思います。

日本に持ってきたら、ゴミと同じと考えてください。

いずれにせよ、再両替は損をするので、使い切るのがベストです。中国出国時に空港で買い物したらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、損をするのはわかるのですが
帰国後のお金も必要なのでやはり再両替しかないなと思います。
参考になりました!

お礼日時:2006/07/30 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!