アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末にタイに行くのですが、日本円の両替は成田で行うのとタイの現地で行うの、
どちらが得なのでしょうか?
また、空港で両替するのと宿屋街などの銀行の窓口で両替するのは
どちらがいいでしょうか?
到着先はプーケットです。

A 回答 (7件)

現在、日本円→バーツの両替がおそらく過去2年間くらいで最も良いレートですよ。


下記のサイトなら両替率の良い両替所をリアルタイムで比較できます。

現在、1万円3700-3800バーツくらいです。僕はよくバンコクに行きますが、この1年くらいは
いつも3300前後でしたので、このレートなら日本円を多額に持ち込んで両替したい
くらいです。

http://thailand.ryogae.com/
    • good
    • 1

バンコク市内が一番お得ですよ。



http://thailand.ryogae.com/ で比較するとリアルタイムでレートが比較できるので便利です。
僕はいつもここと利用しています。

参考URL:http://thailand.ryogae.com/
    • good
    • 0

たぶん、現地の宿屋街(?)っていうか、繁華街の方が良いと思います。



プーケットは、どの地域に泊まる予定ですか?

泊まる地域によっては、両替所が近くに無い場合もあります。
    • good
    • 0

どの程度差額があるのかは細かく調べないと分かりませんので、御勘弁ください。



どちらが得か?ということであれば、日本での両替はレートが不利なので、タイでするべきでしょう。タイ国内でも空港はレートが悪いので、着いた初日に必要な分(1万円程度)だけ換えてあとは市内で換えた方がいいです。 一般的には銀行よりも両替商の方がレートはいいです。銀行によってもレートは若干違います。

バンコク銀行、サイアムコマーシャル銀行、カシコンバンクと、この3行だけの比較に限って言えばカシコンが一番いいです(銀行はまだまだありますが) 他の方がおっしゃっていたように、銀行の両替ブースでさえも金額を誤魔化すということはよくあるので御注意を。 受け取った金額がレシートとはちがうとか、渡したはずの金額が正確に記載されてないとか(5万円渡したのに4万円になっていたり)

なので一度にたくさんの金額を換えると誤魔化されても気が付きにくいですから、小額をマメに換えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行で騙してくるってのは日本人からするとちょっと考えられないですね…
仰るとおり、一万円ぐらいづつ両替したいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/26 21:32

タイで両替してください。


プーケット空港にも両替カウンターがあります。
そちらで当面の分を換えて、後はパトン等観光ゾーンにある
銀行か、銀行系の両替Boxで換えられるといいと思います。
空港でも観光地でもレートに大きな差はありません。
タイの両替所は銀行経営のところがほとんどです。
場所による差ではなく、銀行による差が顕著です。
観光地でしたら各銀行のブースが集まっているので
見比べて安いところで換えられると安心じゃないですか?
ただ観光で使われる程度の金額なら大した差ではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースが集まっているんですか!そこで比較して決めたいと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/26 21:31

レートは日ごとに変わりますが参考までに。


昨年の12月にバンコクの空港、バンコク銀行、市中の両替屋さんで両替した時のレートです。
いずれも10000円をバーツに両替した数字です。
空港・・・・・・0.3402=3402バーツ
バンコク銀行・・0.3500=3500バーツ
両替屋さん・・・0.3580=3580バーツ
10000円で最大178バーツ(497円)の差がありました。178バーツあったら屋台で腹いっぱい食べられます。
日本での両替は話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港よりも繁華街の両替屋の方がいいんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/26 21:29

元バックパッカーです。


日本人はなんでわざわざ成田で通貨を交換していくのですか?どう考えても現地のほうが通貨の流出量が多いわけですから、現地で交換のほうがいいです。
夜中に空港も銀行も閉まってしまうのは日本だけです。
どうぞ、自信をもって福沢諭吉を片手にプーケットへ飛んでください。

空港も安宿街(パトンあたりですか?)
銀行ならレートはそう変わりません。
ただし繁華街にあるところはレシートと渡された現金の数があってるかどうかその場で数えてご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど…現地で交換したほうがいいんですね…
わかりました、ありがとうございます!レシートには気を付けたいです

お礼日時:2011/02/26 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!