アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本税理士連合会のWebサイト
http://www.nichizeiren.or.jp/taxpayer/pdf/kaikei … の53/56ページに「当期純利益Q」という行がありますが、このQの値(金額)は、53/56ページの項目名称で言うとどの項目とどの項目の合計あるいは差額として求められるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当期純利益Qは、49/56の損益計算書から求めます。

この回答への補足

早速の御教示有り難うございます。

お手数ですが御確認をお願いできないでしょうか。

ということは、株主資本等変動計算書の「当期純利益」は株主資本等変動計算書の53/56ページに表示されているいずれかの項目の金額の和または差として求められたものではないということでしょうか。つまり、損益計算書から転記しない限り株主資本等変動計算書には表示できないということでしょうか。

もしそうだとすると、株主資本等変動計算書の53/56ページのあの行に「当期純利益」が表示されている必然性がないことになり、不自然な感じがするのですが。

よろしくお願いいたします。

• 0

利益を求める方法としては、損益法と財産法が考えられますので、

例えば、株主資本に何も変動がなかったとすれば、前期末の純資産合計と
当期末の純資産合計(N)との差額として当期純利益を求めることは
理論的には可能でしょうし、その他の変動項目があったとしても、
それを逆算していけば同様に求めることが出来ると思います。

通常は、損益法により会計帳簿から誘導的に当期純利益を求めますので、
上記のようなことは、あまり考えたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速に御回答いただき有り難うございます。

申し訳ありません。御回答を見て分かりました。

「当期純利益」は「変動事由」の欄に記されているから、変動事由なんですね。だから、当期純利益がこれだけ上がったよということなんですね。だから、損益計算書からの転記で何の問題もないんですね。

御回答を見てやっと分かりました。お手数をおかけし、申し訳ありません。

助かりました。御礼の申し上げようもありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

50/56でした。

失礼しました。
    • 0