プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松本清張のファンです。
清張の推理ものはほとんど読んでいます。
松本清張の作風に似た作家・作品を教えてください。
私の求めている「感じ」をお伝えするために,
少し補足すると,以下のようになります。

今は有栖川有栖を読んでいます。
それなりに面白いとは思うのですが,
何かしっくりきません。
宮部みゆきも読んだことがありますが,
すばらしい作品だとは思いますが,
続けて読んでみようという気持ちは起こりません。
松本清張の次に,好みを言うと,
高村薫ということになるのでしょうか。
正直なところ,
自分の求めているものが
よくわかっていない状態なのですが,
現実感というところで,
松本清張の作品と
波長が合っているのかもしれません。

こんなあいまいなお願いですが,
おすすめがありましたら,紹介してください!

A 回答 (7件)

はじめまして、今日は。


松本清張と高村薫がお好きという事で。そんなに似ていないかもしれませんが、
  横山秀夫の「動機」と「震度0」
  藤原伊織の「テロリストのパラソル」
をおすすめします。
「動機」は短編集で「震度0」は長編。
「テロリスト~」は長編で江戸川乱歩賞と直木賞をとっています。
(蛇足ですが、宮部みゆきだと「火車」がおすすめです)

「動機」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167659026/50 …
「震度0」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022500417/50 …
「テロリストのパラソル」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062638177/50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
藤原伊織の「テロリストのパラソル」は以前に読みました。満足度が高かったのを覚えています。
おすすめの横山秀夫をさっそく読んでみようと思います。

お礼日時:2006/08/01 23:52

社会派というか、本格トリックもの以外・・・がお好きなのでしょうか。


でしたらお勧めの作家は「夏樹静子」ですね。
「第三の女」を読んでみてください。フランスでも賞をもらってますが、かなりいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミステリー作家も多くいるので,迷っていました。
夏樹静子は読んだことがありません。
読んでみようと思います。
なお,これは「補足」に書くべきだったのかもしれませんが,松本清張の時代の古さ(?)がけっこう気に入っているのかなと思ったりもしています。
いずれにせよ,この際,いろいろと読んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 00:30

高村薫、私も好きです。



ほかの回答者の方々も挙げていますが、私も横山秀夫を思いつきました。
未読でしたら、ぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好みが同じというだけで,どうしてこんなに
うれしい気持ちになるのでしょう。
おすすめの横山秀夫,読んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 00:24

とりあえず、松本清張賞の受賞作品を読んでみてはいかがでしょう。



松本賞というくらいですから、松本清張さんの作品に何か通じるところのある作品が受賞しているように思います。
ちなみに、横山秀夫氏も過去に受賞しています。

http://www.bunshun.co.jp/award/matsumoto/list1.htm

ただし、第11回から選考基準および選考委員が大幅に変わったそうで、賞のコンセプトの見直しがあったのかも知れませんので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり,松本清張賞という見方がありましたね。気づきませんでした。
早速参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 00:21

新本格ミステリでなく社会派ミステリがお好みだとお見受けします。


でしたら、やっぱり森本誠一作品は外せないかと。
個人的に松本・森本が社会派ミステリの代表格だと思うので。
手に取るときにあらすじ部分に「社会派ミステリ」と銘打っている本を手にするといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいたように,確かに「社会派」が
波長に合うのかなとも思っています。
候補のひとつに森村誠一(?)も入れようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 00:18

ミステリーなら、一度読んでいただきたいのが森博嗣です。


デビュー作『すべてがFになる』をとりあえず読んでみてください。私はこれを読んで世界観が変わりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061819011/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多くの方からのご回答にほんとうに感謝!です。
しばらくまえに,森博嗣も読んだことがあります。
2冊目に挑戦しようと思います。

お礼日時:2006/08/02 00:10

言いたいことはわかります。


宮部みゆきや有栖川有栖には申し訳ないが、
そういうことは感じます。

海外物でよければ、圧倒的な現実感という意味では、
ルース・レンデルの『心地よい眺め』、
ジェイムズ・エルロイ『ブラック・ダリア』、
スティーヴン・キングの諸作品(『IT』『ゴールデンボーイ』など)
が挙げられます。
P・D・ジェイムズの『わが職業は死』も入れてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はっきりとした物言いではない私の感想に
賛同していただけただけでも
非常にうれしく思います。
むかしはエラリー・クイーンが好きだったので,
有栖川有栖の方向性は近いのですが,
欲張ると,もう少し重い感じがほしい・・・という
ところでしょうか。
今後は,ご紹介いただいた海外物にも手を出してみようと思います。

お礼日時:2006/08/02 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!