プロが教えるわが家の防犯対策術!

 もう30年以上前に映画館で見た洋画のタイトルですがどうしても思い出せません。わかる方おられましたら教えてください。アメリカの西海岸でバイクに乗ったハイウエイパトロールの男の話ですがオープニングでは銃口を自分に向けて足の指で引き金を引いて自殺する男の場面から始まり、最後は主人公がハイウエイをパトロール中、不審者の車を追いかけていてその車の後部が観音開きになって中に乗っていた男に銃で撃ち殺されるという話です。あとのあらすじがほとんど思い出せないんですがどうしても気になって仕方ありません。ぜひともわかる方、教えてください。

A 回答 (4件)

間違いなく 「グライド・イン・ブルー」 でしょう。


私は1970年代前半に公開された洋画はすべて、映画館で見ました。
その中の記憶に残る一本です。

アリゾナの田舎で白バイに乗っている警官が、殺人課の刑事にあこがれて転属します。
しかし結局夢破れて故郷のアリゾナで、また白バイに乗るようになります。
ラストは不審な車を止めて、職務質問をします。
異常無しと言うことでそのまま車を行かせます。この時に免許証を返すのを忘れたことに気づき、白バイで追いかけていきます。
確か車には麻薬のような物が隠してあり、それが見つかったと思い込み、この白バイ警官を射殺してしまいます。
撃たれた警官は後ろに飛ばされて、無人の白バイだけが走っていきます。
道路に座るように落ちた警官を、上空からカメラが映していきます。
どこまでも続いていく道路と、アリゾナの大自然がやけに寂しくて、やりきれないラストでした。
70年代の名作の1つです。

参考URL:http://www.1st-online-shop.com/B00009V9N3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。これで昔の懐かしい頃を思い出しました。これを見た頃は中学生でした。さっそくDVD買います。

お礼日時:2006/08/01 00:43

No2です。



ありゃ、日本語がおかしくなっていた……

ストーリーと解説はこちらでどうぞ。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで長年のもやもやと昔見た感動がよみがえってきました。

お礼日時:2006/08/01 00:40

ニューシネマの隠れた傑作の一本「グライドインブルー」です。



二度にわたってDVDになってますよ。昨年ではバージョンはサントラCD付きなのだ!

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BUN0JM/50 …
    • good
    • 0

マッドマックス?違ったらごめんなさい。

この回答への補足

ごめんなさい、マッドマックスじゃないです。もう少し古い、アメリカ映画です。

補足日時:2006/07/31 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!