アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
私はいま大学生なのですが、今まで使っていた金融機関の口座が不自由なので新しくメガバンクの口座を作ろうと思っています。
家の近くにあるのが、東京三菱なのでそこで作ろうと思うっているのですが、ひとつ問題があります。
私の両親は別居していて、私は母と一緒に住んでいますが、住所は移しておらず元の住所のままです。郵便物などは転送をお願いしていますが、保険証などの身分証明が出来る書類の住所は元の住所のままなので、口座の開設が出来ないのではないかと思うのですがどうでしょうか?
今のところ、住所を移すつもりはないので、今のままで出来るアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数年前までは住所が遠くても口座は作れましたが、今はかなり厳しく作れないです。

理由は、一般の方がアルバイトで不正業者に新規口座を売り、不正業者はその口座を利用して、マネーロンダリングなどを行う事件が続発し、でも口座は不正業者の名義でないので、業者を特定するのが難しく、銀行の判断でそれを1件でも阻止するため、「家の近くか、会社の近くのじゃないと口座を開設しない」ということにしたのです。
アルバイトで不正業者に売る口座を作る方は心理的に家の近くの銀行では作らないという考えみたいです。

でも実際、今住んでいる近くの銀行で口座を開設するということですので、住所が変わっていなくても運転免許証などの公的身分証明書と、今の住所を確認するため、新住所に届いている直近の公共料金の領収書何通かお持ちになって、また、後日郵送されるキャッシュカードは今住んでいる住所に郵送し、在宅を確認するという流れで、口座は作れます。
    • 0

東京三菱いや三菱東京UFJならまず、本人確認の住所が異なったり、支店が近場でなければ店頭での開設ば無理です。

店舗に置いてある郵送で口座開設できるメールオーダを使って下さい。
    • 0

住所が遠くでも銀行口座はもてますよ。

例えば県外から引越しをして住所変更したとしてもその銀行口座は継続して使用できますよね。その反対というだけですので問題はないと思います。

もし窓口の人が住所のことを何か言われるようでしたら「近々このあたりに引越し予定にしていますがまだ物件が見つかっていないので」といえばいいのではないでしょうか。(まず何も言われないと思いますが)
現住所でないとなると問題かもしれませんのでもし聞かれたら身分証明書の住所に住んでいると言ってください。
口座開設の記入用紙の住所は都道府県から書きますよね。つまりどこに住んでいても関係ないということではないでしょうか。
    • 0