アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ファミレスで流行のハンバーグの上に
のっているようなきれいな黄色をした目玉焼きの
作り方を教えてください。
フライパンでふたをするとまくがはります。
ふたをしないと白身も固まりにくいのです。
従ってオーブンあるいはオーブントースターかとは
思いますが…
時間も教えて下さいね。

A 回答 (4件)

>まさにコロンブスの卵!



じつは伊藤家の食卓(だったと思います)で紹介されていた方法です。

そのまま卵をフライパンに落とすと黄身の周りを白身が覆っているので白くなってしまうのでいったん切り離せばいいんです。

私もこれで作ったときに蓋をしないと白くなりにくいのは知っていたんですがそれだと時間がかかっていたんで蓋をしてもこの方法だと大丈夫なのを知って唖然としました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セパレーターで切り離しましたが少し白くなりました。
コツがあるのでしょうか?

お礼日時:2002/03/16 20:33

こんにちは。


うちでは普通のフライパンで、黄身の色が黄色い目玉焼き作ってます。
蓋は、しません。
コツは弱火というかとろ火、火が5~7ミリくらいに見える程度の火力。
焼き時間は4分くらいはかかっちゃいますが、その間ほっておけるので
手間はかかりません。
黄身の色で火の通り具合を見て、好きな具合になったら焼き上がり。
火が強めだと、上部に火が通る前に下がコゲコゲになるので気をつけて。
おためしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弱火4分、明日やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:34

ふたをする前に 黄身にサラダ油を少し落とすと まくが張らない って聞いた事が


あります 実際 自分ではやった事がありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:35

エッグセパレータなどで白身と黄身をいったん別々にし白身をフライパンの上に載せたらすぐに黄身をその上に載せてやると黄身を覆う白身がとれていて黄身が白くなりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにコロンブスの卵!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!