プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠7ケ月です。ここ数日、蚊に恐怖しながらすごしています。
3日ほど前に家に蚊が侵入してしまい、格闘の日々が続いているのです(いまだ退治できていません(ノヘ;)シクシク)蚊が侵入しないよう天然虫除けハーブなどを玄関、窓際には設置しているのですが100%とはいかないようです。今朝調べていると、蚊はたくさん血を吸うと4~5日後に産卵(200~300匹)するような事を書いていました…o(;-_-;)o本当?!家の中でも?!妊娠中なのでアースマットなどはあまり使いたくないと思っていましたがここで見る限り換気など注意して使えば大丈夫のようなので、早速今から購入しに行こうと思っています。親からは気にしすぎ!といわれ、自分でもそうと思うのですが…夢にまでみてしまう始末です。。。何か他に良い対策法あれば教えて下さい。またアースノーマットなどは使ったことないのですが、効き目のほどは?(使用されている方)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

100%の効果は望めませんが、


ラベンダーオイル(質のいいもの)をガーゼやハンカチに2~3滴ほどたらし、洋服タンスにいれておくと
気のせいか蚊に刺されなくなってきました。

また刺されたとき、どくだみの葉を瓶にギューギューになるまで詰め込み、エタノールでつけた(約1週間後から使える)「どくだみの虫刺されローション」を塗ると効きますよ!赤ちゃんにも使えるのでこれはオススメです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごじます。ラベンダーオイルいいんですね^。^
好きな香りなので早速試してみます。

お礼日時:2006/08/04 11:51

1歳0歳の年子ママです。


主人が、異常なまでの蚊嫌いなので、1年中アースノーマットついてます。妊娠中も、蚊取り線香の匂いが耐えられなかったので、アースノーマットでした。
今のところ娘たちにも異常はみられません。

蚊の対策としては、水を減らす。
例えば、庭や駐車場に水溜りが出来そうなところがある場合は、すぐに、水を取り除く。
道などにある、排水溝の穴をダンボール等で塞ぐ。
これは、かなり効果がありますよ!

参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アース私も投稿した日に購入、使っています。嫌な匂いもないし、使用してから蚊は見ていません( ̄。 ̄)ホーーォ。教えていただいた対策法で頑張ります(^ー^)

お礼日時:2006/08/04 12:10

No.2の方が、ラベンダーオイルを使用した忌避法をお勧めしてらっしゃいますが、ユーカリオイルを使った忌避法もあります。


肌の弱い子供でも使えるもので、最近ではシールタイプのものが薬局で売られています。
これは外出用ですので、家の中で使用されるのなら、お嫌いでなければ、アロマランプなど、普通のアロマオイルをたくようにされればいいと思います。
香りは、このオイルが配合されている有名なものでいいますと、「メンソレータム」・「メンターム」の香りでご存知かと思います。
あと、アースノーマットですが、つけてないよりはつけていた方が絶対に蚊は少ないです。それなりに蚊にはさされないです。
妊娠中は蚊にさされた跡など治りにくくなってますので、なるべくさされないように気をつけて元気なお子さんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アロマオイルはリラックス効果&香りもいいし一石二鳥ですね♪利用してみます(^。^)ノ

お礼日時:2006/08/04 12:01

もともと蚊にさされやすい体質なのかな?私は蚊が気にならないタイプなので、何を気にされているのかよくわからないのですが…。


ひとつだけ、
>4~5日後に産卵(200~300匹)するような事を書いていました…
蚊はどこででも産卵するわけでなく、水場で卵をうみ、それが「ボウフラ」という幼虫になり、蚊の成虫になります。ですので、家の中で繁殖するわけではないと思いますよ。家の周りの水たまりとか排水溝とかで繁殖しています。ですので、一度蚊が入ってきても、それがずーっと家の中で増えるわけではないし、そもそもさされてもかゆいのが多少不快なだけですよね。虫さされの薬でも塗っておけばいいのでは…。
妊娠中にもいっぱいさされましたが、別に問題はなかったですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はもともと噛まれやすく、大の虫嫌いな者で…正直見るのも気持ち悪いくらいです(特に蚊は大嫌いで…)
あんなに小さいのに、向かってこられると怖くて逃げてしまい、こないだはあせって転んでしまいました…Y(>_<、)Y ヒェェ!
強くならねば!と思います。

お礼日時:2006/08/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!