激凹みから立ち直る方法

現在、Performa5260を使用しています。
この度カラープリンターの購入を考えています。
どなたか、Macシリアルで接続可能機種の一覧または検索可能なWebページをご存じないでしょうか?

A 回答 (3件)

Webページは知りませんが、現行品では、シリアル接続のプリンタは、発売されていないと思います。


ただ、SCSI接続(別売アダプタ必要)のみにおいて、Performa5260に接続が可能な物は、恐らく、ALPS社製MDシリーズのプリンタのみかと思われます。
ALPS社製MDシリーズは、現在、ALPS社サイトでのみの、販売しか行っていません。
但し、価格が5万円前後と、非常に高価です。
後は、中古品くらいしか無いですね。
ただ、シリアル接続は、SCSI接続に比べ、転送速度が、グッと落ちます。
    • good
    • 0

 USBはSCSIを改良したものです。

だから根本的に転送理論が同じと聞きました。パソコンショップに行くとUSBとSCSIの変換アダプターが売ってます。ただSCSIはインターフェースに幾つかの種類がありますので、全部売られているとは限りません。ですからお店で確認してマックのSCSIの口に合えばUSBのプリンターが使用できます。因みに50ピンSUBオス(やったかな?)のSCSIは、変換アダプターが売ってのは知ってます。私のMOのことで店員に聞きましたから…。一応私が良く利用するお店のURLで探してみてはいかがでしょう?サプライのカテゴリーにあればええんですが…。

参考URL:http://www.sofmap.com
    • good
    • 0

5260のSCSIは、SCSI-1で転送速度(理論値)は、5MB/sです。


USB1.0(2.0は5260では未対応)の転送速度(理論値)は、1.5MB/s(11Mbps)です。
過去にMac系のプリンタ等に用いられた、シリアル接続(Performa系には付いている)の転送速度(理論値)は、USB1.0よりも遅い、7~800kbpsだったと思いますので、今となっては、非力な部類に入る5260の場合、新品は無理だとして、中古のSCSI接続のプリンタを、勧めたいですね。
多少、転送速度が遅くなっても良いと思うならば、SCSI to USB変換アダプタ経由で、値ごろ感のあるUSBプリンタも良いかもしれませんが、プリンタメーカー保証ではない、アダプタ経由の使用方法になるので、サポート等は受けられないと思ってください。
何か不具合が起これば、プリンタメーカーは、変換アダプタメーカーに聞いてくれと、言われそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!