プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校では Bサイズを使ってたように思うのですが 企業にはいると Aサイズが主流になってるようなんですが どうしてでしょうか? 理由を教えて下さい

A 回答 (3件)

1993年に政府がA版系列に用紙規格を決めたからです。



【・・・、九〇年にはB判を優先していたJIS規格の帳簿サイズが、A判とB判を同等にすると改正され、
東京証券取引所も同年、決算資料をB4サイズからA4サイズに変更しました。
●政府も九三年四月から行政文書の用紙規格をA判に統一していく方針を打ち出しました。】

http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20010607.htm

紙サイズの説明:A列およびB列
http://www.bbc-web.com/hyakka/4/kaisetu.html
http://www.youart.co.jp/dtp/jiten/hanmen.html
    • good
    • 0

 ちなみに学校でもテスト用紙なんかはB4ですが、先生達の書類なんかはA4が普通です(5、6年前から)。

    • good
    • 0

10年ほど前に、日本の官公庁の公文書・書類が国際規格のA版に統一されたからです。

昔から日本はB版が主流でしたが、国際規格でもあるA版の方が使い勝手が良かったのでしょう。
それを早くから取り入れた企業などは、B→A版の変更が早かったのですが、B版にこだわったり、A版に変える必要をあまり感じなかったところでは、そのままB版を使っているのだと思います。
確かに、学校ではまだ使用されるケースが少なくないですね。それで不便はないということでしょう。

参考URL:http://www.okayama-u.ac.jp/user/med/brainsci/sta …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!