アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど買い物に出かけたところ
バックで駐車しようとして隣の車のドアが開いていることに気づかず、そのままぶつけてしまいました。
完全にこちらの不注意でした。
このようなことは初めてだったのでどうしたらいいかわからず、謝罪して、連絡先を教え、もし壊れていたら修理費を支払う約束をし、そのまま分れてしまいました。
その後調べてみると警察に連絡すべきとあったのですが、もう手遅れでしょうか。また警察に連絡しないことで罰せられたり、保険が下りなかったりするのでしょうか。お願いします

A 回答 (8件)

警察に連絡した方がいいですよ、

基本的に警察の事故証明がないと保険は適用されません。

スムーズに示談する為にも
警察に連絡することをお勧めします。
    • 0

基本的にその場で警察に連絡すべきだったと思います。

相手の方も警察に言わなくていいというなら、いいんじゃないですか?(本当は連絡したほうがいいです)
    • 0

道路交通法上は警察に届ける義務があります。

今更110番(緊急連絡専用)する意味はありませんから、管轄の警察署に届けるべきでしょう。

届けないと保険の際に厄介な事になります。
    • 0

警察に連絡しなければ、

・実は相手がけがをしていた、等後から言われても反論できない
・相手がうそを言って「ここも壊れていた」「あそこも調子が悪い」と修理費を過剰に申し出てくるかもしれない

早く行きましょう。

罰せられることはないと思いますが、損をしますよ。
    • 0

道交法上は「警察」に、報告する義務があります

警察に、報告しないと「事故証明」が貰えないという事は
「保険」が、使えないと言う事ですよ
    • 0

警察は民事には不介入ですが、どんな小さな事故でも警察に連絡しないと「事故証明」が出ません。

これがないと、保険が下りないですよ。
加入している保険の内容はわかっていますか?相手の車に損害を与えた場合に補償してくれる保険に入っていれば、金銭的にはそれで賄いえます。入ってなければ、自己負担です。

それと、事故の場合、安易になんでもかんでも認めないほうがいいです。中には、後になって、鞭打ちが出てきたとか難癖を付けてたかる悪い奴もいるからです。勝手に示談したり、サインしてはいけません。
事故を起こしたら、まず警察に連絡し、次に保険会社に連絡してください。相手に自分の連絡先を教え、同時に相手の連絡先も教えてもらってください。自分に事故の責任があれば、謝罪はしますが、言いなりになってはいけません。保険に入っていれば、実際の処理は保険会社が全部やってくれます。

しかし、この場合警察に連絡してないので、事故証明が出ないでしょう。保険が下りないですよ。
    • 0

基本、っていうか事故の際には警察官への連絡は法律で義務付けられています。

今からでも届け出をおこなう事もできますから、届け出ましょう。多少、嫌な顔をされるかもしれませんが。。。

警察への届け出がなくても保険がまったく使えないという事はありません。
が、警察への届出が必要と約款に書いてあります。
すなわち保険金支払いを拒否されても、異議を申し立てることもできません。
    • 0

ドアの修理は数万円で済むでしょうが警察を通していないことで、相手が法外な慰謝料を要求してくることも考えられます。

保険会社には事故の報告をしたのでしょう。もしかして保険会社に言ってないのかな質問の内容からして……早く届けておきましょう……それにしても、もし壊れていたらだなんて当った個所を見ていないのですか。

なお、軽微な物損事故で罰せられることはありません。いまからでは現場検証はできませんが、事故の現場を管轄する警察署の交通課に届け出ておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

誠に失礼ではありますがまとめてお礼させていただきます。保険会社には連絡を取りました。すると明日でもいいので警察に届け出てくださいとのことでした。もし壊れていたらと言うのは、ドアをこすったわけではなく、ドアを可動範囲外に無理矢理あけた形となったのですが、ドアは正常に閉まるようだったので、相手の方も壊れているかはわからないようでした。
皆様ありがとうございました。