アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方陸置きボートです。陸置き艇に船底塗料を塗るのは塗料に良くないのは知ってます。
ただ、マリーナで一度海上に下ろして1日釣りをして、また3~4日後につりに行くときはどうしても海に漬けたままになります。今は夏なので船底ナシで4日も海に漬けておくと、それはそれはひどいことになりますね。
で、船底塗料なんですが、普通のやつですと、あまり長い間陸上に置くと、ひびが入ってぽろぽろと剥がれてきますよね??
1ヶ月のうち、連続で1週間程度海の上。1週間のうち2日乗ります。
2日海の上で1日乗りますが、2回。合計10日程度。

こんな感じの使い方で、何か適した船底塗料、又はその他方法ありませんか??

A 回答 (3件)

普段は陸置きされているということでどうかぁ~?と思いますが、


環境、船、労力、経費の事を考えるとこのようなものはどうでしょうか?
塗料とはまた違う方法で船底を海草やフジツボから守るグッズだと思います。

参考URL:http://www.infoeddy.ne.jp/ytkc/meneki100/index1. …
    • good
    • 0

4日間で付いた海藻類でしたら高圧洗浄機で取れると思いますので


船底塗料は塗るべきではありません。
10万も出せばエンジン洗浄機が買えます。
海藻類は漂白剤を塗って落とす事もあります。

船底塗料を塗ると
スピードも燃費も落ちます。
毎年必ず塗り替えが必要にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海藻類はまだいいのですが、1週間もすると、小さいふじつぼがかなり付きます。
彼らはなかなか取れないので、船底塗料を考えておりました。
船底塗料を塗ってスピードが落ちるか、小さいふじつぼが付いてスピードが落ちるか・・・
同じ落ちるなら船底塗料でも塗ろうかな・・・と考えていました。
ですが、毎年塗り替えはつらいですね。
何か秘策を探しております。

お礼日時:2006/08/02 22:33

はじめまして


一般的なボート向け塗料ですと確かに割れてくることがありますのでヨット用(しかもレース艇用)の塗料ぐらいしか思いつきません、レース艇は陸上保管が基本になりますので環境的にはかなり近いのではないでしょうか?

※レース艇用塗料でももちろん割れてきますので1シーズンのみと割り切られた方がいいと思います。

下に国内で入手しやすい製品情報のページつけておきます。

参考URL:http://cmp.co.jp/seajet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨットレース用、私も考えておりましたが、1シーズンのみですか・・・
かなりのコストが・・・・
海上係留ではないのに、なんか悲しいですね・・・

お礼日時:2006/08/02 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!