プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前コルクウッドカーペットを買って使用感がよかったので、同じものを購入しました。ところが、色が、以前購入したものよりも、なんだかしらけたような色で(白っぽい色)すごく部屋が貧相に見えます。どうにかならないものかと、自分で濃い色のものを塗ろうかと思いました。
コルクカーペットには、表面にウレタン塗装されているのですが、いったい何を塗ったらよいのか見当がつきません。素人の私でもうまくぬれるよいものがあれば、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウレタン塗料でコーティングされているコルクカーペットってことですよね?


となると無理じゃないでしょうか(^ ^;
まずはコーティングを剥さない限り着色はできません。
本来はウレタンの塗料を剥し、着色して再度クリア塗装となるのですが、現実的に色々な意味で無理ですよね。
買った方が安いです(^ ^;

唯一の手段としてはそのままウレタン塗料等で上から塗ってしまうことですが、素材に着色しているわけではないので、仮に色が合ったとしても同じようにはまずなりません。
残念ながら諦めて残りを買い直すのが賢明かと思います(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。表面にコーティングされているからもしかしてそうなのかなと思っていました。やはりそうですよね。毎日目に入るところなので、上に乗せるもの(チェスト、ラグ等)でいろいろ工夫していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 15:48

現場塗装工です。


コルクカーペットの塗装ですか、難しいですね。
表面に、撥水加工していなければオイルステイン等を塗りふき取れば、着色できるとおもいますが、おすすめできません。
下記 ウッドワックス

回答になってなくてすみません。

参考URL:http://www.nihon-osmo.co.jp/store/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現場の方の意見が聞けて参考になりました。少し自分の持っているもので端のほうを着色してみたのですが、むらになり、やめることにしました。床の上に乗せるもの(チェスト、ラグなど)で変化をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A