プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分かりにくいタイトルで申し訳ありません。。

今までJavaScriptでエラーチェックの制御を行っていましたが、
要望でJavaScriptを排除しなければならなくなり、途方に暮れています。

会員情報の新規登録のシステムを作成しています。
新規登録画面をA.php、登録内容確認画面をB.phpとします。

行いたいことは、A.phpの登録確認ボタンをクリックすると、そのページのテキストボックス、ラジオボタン等で入力された項目に不備がないかチェックし、問題がなかったらB.phpに遷移するという簡単な流れです。

当初は
<form name="myFORM" method="post" action="B.php" onSubmit="Check_input(document.myFORM)">
と記述し、JavaScriptで項目のチェックをし、問題があればポップアップで警告、なかったらB.phpに遷移していました。

JavaScript撤去後は、
<form name="myFORM" method="post" action="A.php">
として、いったん自分にPOSTし、A.phpの中でエラーチェックをして問題があればエラーをラベル出力するという形をとりました。

ここでつまずいているのが、A.php自身にPOSTし、エラーがない場合、POSTした値を保持したままB.phpに遷移したいができない、ということです。
エラーがない場合
header("location:B.php");
で、B.phpに飛んでいるのですが、当然ながらPOSTした値はついてきてくれません。。
項目数が多く、ひとつひとつに変数で値をもたせてあげることも難しいです。

何か良い案がございましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以前私がした質問に関係しそうかな、と思いました。


よろしければご参考までに、ご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196862

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

SESSION関数を使うのですね!
ただ、タイムアウトの部分が気になりますね^^;
全てhiddenというのも、勉強してみます><;

是非参考にさせていただきます。

補足日時:2006/08/02 13:34
    • good
    • 0

この様な場合、セッションを使ってデータを仮保存というのが一般的かもしれません。


ですが、ページを変更しなくてはならない理由(例えば絶対に遷移の記録をサーバログに残さなければならない)でもあれば別ですが、別に飛ばす必要は無いんじゃないんですか?

一つのスクリプト内で
A.phpのチェック
B.phpの出力

をすればいいと思います。どちらかと言うとこちらの方が一般的ではないかと。

作るのが面倒なら、A.phpの最後に
require ("B.php");
とすればそのままモジュールが入りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、仰るとおりSESSIONが使いやすそうです。
一通りプログラムや設計書ができてしまっているので、ページを遷移するのは変更できないのです^^;
教わった方法は、今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/03 13:57

…大変申し訳ありません。


No2&No3です。
質問者様のご質問の意図を勘違いしておりましたので、No.3ではちんぷんかんぷんな回答をしてしまいました。
無視してください;;申し訳ありません~;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

いえいえ、お気になさらないでください^^
こちらこそ、勉強させていただきありがたく思っております。

No2でmyaa_myu様からご教授いただいたSESSIONで、現在無事に動作確認できています。
(hiddenの方はまだ勉強できていないのですが^^;)

SESSIONで問題ないと上から判断をもらえれば、これで確定したいと思います!

お礼日時:2006/08/02 16:00

さらに補足させてください。


私も以前、A.phpでの入力結果をB.phpでチェックという方法でプログラムを組みましたので、そのときの方法を書かせていただきますね。

流れとしては、
■A.phpで入力項目に入力、submit(B.phpへ)
■B.phpで、入力項目の内容をセッションに保存
■B.phpで入力値チェック、OKならそのまま画面表示、
 NGの場合はセッションにエラー文字列を格納する。
 (例:$_SESSION['err_msg'] = "<font color="red">・お名前が入力されていません。<br>・住所が入力されていません。</font>";)
■locationでA.phpへ
■A.phpのページ上部に、保存したエラーメッセージ$_SESSION['err']を表示。
 セッションに保存した入力項目の内容をそれぞれのテキストフォーム等に再表示。

このような感じで作成しました。

ただ、私はあまりこの方法をおすすめできません。
というのは、エラーがあった場合に、この方法だとわざわざセッションにエラーを保存して受け渡しを行わなければなりません。
A.phpでチェックを済ませた場合には、エラー文字列をセッションに保存することなく、A.phpのページを再表示すればすむからです。

このときは会社の先輩にほとんど無理やり(苦)この方法で作らされましたが、できればA.phpでチェックというのが好ましいのではないでしょうか。

別ページに値を受け渡す方法としては、セッションかinputのhiddenあたりの使用がいいように思います。

ご参考程度になれば幸いです。
    • good
    • 0

Aでチェックして値を保持したままBに遷移する意味がわかりません


普通に最初からBにとばしてBでチェックしてだめならエラー
画面、よければ次の処理画面を表示する分岐をいれればいい
じゃないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

エラーがあった場合に「○○を入力してください」と警告して、(この警告は、A.php内にラベルで表示します)項目入力を続行させる必要があるので、エラー画面を別で設けられません…。
さらに、画面を切り替えることなく、A.php内でチェックを行いたいため、質問させていただきました。

申し訳ありませんが、ご提示いただいた案で簡単な流れを教えていただければ…と思うのですが><;

補足日時:2006/08/02 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!