プロが教えるわが家の防犯対策術!

出るエラー内容は下記です。

Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in (サイトアドレス)\index.php on line 44

そのためindex.phpの44行目を確認した所、該当部分で<?php include('ファイル名'); ?>と記述していました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3325620.htmlに似た質問がございますが、こちらのPHPのバージョンは5.2.4のため、あちらの解決法は適用できないと判断し質問いたしました。

他にもGoogleで検索し796件ヒットしたのですが、解決法が書いてあるわけではなく、実際に同じエラーが出ているような感じでした。
そのためこのWarningがでないようにする方法をご教授いただければと思います。

A 回答 (1件)

恐らく、includeの引数に、絶対パスを指定しているからだと思われます。

PHPマニュアルのincludeの項には、デフォルトでは指定できるというようなことが書いてありましたが、XAMPPではできないように設定されているのではないでしょうか。
 変更したい場合は、申し訳ないのですが、とりあえずマニュアルを見てみてください。(include()の項の、例16-6の下の下の段落がそうではないかと。)僕にはちょっとよくわからなかったもので・・・(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
教えていただいたように絶対パスを相対パスにした所、現象は出なくなりました。

あの後、もう少し検証した所
XAMPP+PHP4.4.7・・・正常
XAMPP+PHP5.2.4・・・本件発生
LinuxOS+PHP5(細かいバージョンは失念)・・・正常
の為、XAMPPのPHP5.2.4でincludeの引数に絶対パスが使えないような設定が施されているのかなと判断しました。

現在はここまでしか調べておりませんが、ここまで切り分けられただけでも助かりました。
どうもありがとうございました。