プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高年には、無理な山登りでしょうか?8月上旬に室堂に泊まり翌日登拝しようと考えていますが、登山は10年以上やってません。夫婦で考えていますが、気温、天候、高度差を考えると止めようか考えておりますが、この機会を逃したら登れないと思うので登ってみたいがうーーーん!

A 回答 (3件)

御歳がわからないのですが、

室堂は2800m、雄山は3000mくらいで、約2時間で登れたと記憶しています。
 30年も前のことですが、70歳くらいのお年よりも何人も見ました。日常生活に支障が無いのなら、心配なさる必要はありません。
 路は急な山道もあり、瓦礫もありますすので、小さい石などは上から落ちてきたりします。すべりにくい靴、といってもゴム底の歩きやすい靴、それと地面を手で支えることを想定して、軍手を用意されることをお勧めします。

私は、弥陀ヶ原(記憶があいまい)で降りて、室堂まで約1時間で歩きました。あまり人がおらず、良い思いでです。室堂付近の散策の方が良いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

軍手、忘れるところでした。ありがとうございます。

中高年でも並みの体力のかたであれば、大丈夫だと思います。

雷などの天候はベテランでも同じことです。特に危険な箇所もありませんし、前泊とのことですから山の難易度としては十分無理のないところでしょう。
(できれば、夏前に丹沢などの低山で、トレーニングを兼ねて練習しておいたほうがよかったとは思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

先日、猛暑の中碓氷峠を横川から越えました。登ってみます、ありがとうございます。

善いですね、室堂泊りなら大丈夫でしょう。

私も行きたいです(ハッピーリタイアです)。
    • 0