アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月ですが、黒部、立山に旅行に行く予定です。

どうしても連絡・仕事に必要があり、この辺りの電波状況を本当にいったことがある方で状況を教えていただければと思います。

宇奈月から黒部渓谷鉄道、鐘釣、宇奈月にもどり、宿泊は立山国際ホテルです
あと、立山、美女平、室堂、黒部ダムのあたりです。

必要な電波は ドコモのムーバー、と airHでデータ通信をしたいと考えております。

全ての場所ではないのですが、状況を教えていただければ助かります

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

去年の7月立山・黒部アルペンルートに行きました。



曖昧な記憶ですが確か宇奈月温泉街は普通に携帯電話が使用可能だった様に思います。
ただ、トロッコ電車に乗ってしまうと「圏外」だったように思います。

そしてアルペンルートですが、黒部ダム周辺は「2本線」の電波状況。
黒部湖からのケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスは
「圏外&1本線」だったように思います。
ですが、室堂では電波が良かったです。
室堂の「ホテル立山」に宿泊したのですがハッキリと「3本線」でした。
着信もあったので「こんなところまで電話が入るんだぁ~」と感激したのを覚えています。
(ホテル内だったからでしょうか?)
翌朝、「大観峰」にご来光を拝みに行った時は”1本線”でした。
このあたりは天候によっても変わるかもしれませんね。
逆に電波状況が悪かったのが
立山駅から富山市内に抜ける”電鉄”沿線でした。
富山の叔母宅に電話するのに四苦八苦しました。

データー通信等であればホテルなどの施設内の方が
安定した通信ができると思います。

話は変わりますが立山・黒部アルペンルートは非常に良いところです。
ぜひ満喫してきて良いご旅行を…
    • good
    • 0

昨年までバス旅行の添乗員をしていました。


仕事柄携帯は必須なのですが、
このエリアはホント厄介です。。。

前に書いている方もいらっしゃいますが、
宇奈月周辺は、町の中のみ通話可能でした。
トロッコに乗ってしまうと全然ダメです!

アルペンルートは、基本的に全滅です。
室堂も電波は入るは入るのですがかなり不安定でした。
黒部ダムでどうしても連絡を取りたくて公衆電話を使ったのですが
公衆電話も非常に聞き取りにくかったです。

ご参考までに・・・と思い書き込みました。
    • good
    • 0

せっかく旅行をするのだから、旅行のときは仕事を忘れて旅を楽しみなさい。


仕事を気にして旅に出ても楽しくありませんよ。
現実を忘れて旅に出ることもいいじゃない。
そんなわけで、旅のときまで仕事を持ち込まなくてもいいじゃない。
携帯電話を使う必要はないよ
    • good
    • 0

yukka05さん自身の既に把握されいる情報の範囲が書かれていませんので。



yukka05さんはきちんとしたレベルのご質問者だとお見受けしますので、
サイト検索で下記のような各キャリア(ウィルコム、ドコモ)のサービス
エリアはお調べになった上で「情報と実情との違い」のご質問ですよね?

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map1_txt.cgi? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!