アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べてみたのですが分らないので教えて下さい。

4日前に縁日で4cmのミドリガメを1匹買いました。
水槽は30cmを使い、シェルターやポンプ、カルシウムの砂利などを揃えて
一通り環境は整ったと思うのですが、カメが餌(レプトミン小)をまったく食べず、
シェルターに潜ったままです。

調べたところ、環境が変わった時は
慣れさせる為にそっとしておくのが良いとの事ですが、
水換えや、日光浴の時は動かさなければいけないですし、
潜ったままですと死んでしまっているのではと心配でついつい触ってしまいます。

子ガメの場合で餌を食べていなくても、
水換え等を控えてそっとしておいた方が良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今飼ってる緑がめ(大きさも一緒ぐらいです)も着たときは餌には見向きもしませんでした。

銭亀もいるんですが、そのこは来た時から手で与えた物は直接受け取ってくれる扱いやすいこだったので余計心配だったんですが・・・。

水に潜ったまま出てこないと言うことはまずないので、(質問者さんが見ていないときに顔を出したりするはずですから)今はカメに必要以上に触らないほうがいいです。
水変えは出来れば今の季節腐りやすいですし毎日変えたほうがいいです。
カメは、水が汚くなると水を飲まなくなってしまいますし、不衛生です。
その時も出来るだけ触らずに手際よくしてあげてください。

餌ですが、私のところのは乾燥イトミミズを良く食べましたよ。
あと、乾燥エビもよくたべてました
    • 0
この回答へのお礼

同じ位のカメさんを飼ってる方のご回答でとても参考になります。

アドバイスを参考に、糸ミミズのフリーズドライのブロックをあげてみましたら少しかじってくれました。
とても嬉しかったです。
でも食べ残しがふやけて水が汚れますね。水換えを頑張ろうと思います。

少し慣れて来たのか、顔を覗かせてくれるようになりました。
ますます可愛いですねw

また困った時には質問させて頂きますので、アドバイス宜しくお願いします。
有難うございました。

みどりがめ(アカミミガメ)は雑食ですが特に肉が好きです。

甲羅が隠れるぐらいのひたひたの水槽に入れて鼻先に小さくちぎった肉の赤身をひらひらさせると食べます。甲羅長5cmぐらいになると金魚(小赤)などを追いかけながら食べます。10cm以上になるとかじられるとけがをします。
    • 0
この回答へのお礼

我が家の夕食が魚でしたので、思い切って生魚をあげてみました。
5ミリ位ですが喜んで食べてくれました。
その後にレプトミンをあげてみましたら口に入れて半分位食べて出していました。
やっぱり人工の物は食欲をそそらないのかな?

出来るだけレプトミンを主に、食欲の無いときには生の物をあげてみようと思います。

アドバイス有難うございました。

ミドリガメではありませんが、カブトニオイガメを飼っています。

カメが環境に慣れるまで餌を食べないのは、よくあることです。
餌を食べるようになるまで、暫くは、あまり構わないであげて下さい。

イトミミズはちょっと小さすぎるかもしれませんし、生き餌は腐りやすく、管理が大変だと思いますよ。
熱帯魚の飼育でも、よっぽどのことがない限り、使うことを躊躇うくらい面倒な餌です。

レプトミンは栄養が考えられた良い餌ですが、いきなりだと食べないこともあります。
まだ餌と認識していないのです。
このような場合、冷凍赤虫を与えながら、徐々に人工餌に慣らしていきます。

冷凍赤虫は、熱帯魚店(ほぼ間違いなくある)やホームセンターのペットコーナー(冷凍庫のある店)で、販売されています。
ブロックに分けられているので使い易く、200~350円位です。

ちなみに、うちのカブトニオイガメの主食は「咲きひかり金魚」という金魚の餌です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を参考にして、ホームセンターで糸ミミズを買って来ました。
本当は生を買おうと思ったのですが、ちょっと恐くて買えませんでしたので、
フリーズドライのブロックタイプのものです。
あげたら少しかじってくれました。とっても嬉しかったです。

詳しく書いて下さり有難うございました。

暫くカメが落ち着くまでは餌を与えるのは控えてみてはどうですか。

カメは相当食べなくても生きて行けます。ホームセンターで売られている
ミドリガメは僅かな砂利と水だけで塩ビ容器に入れられて売っています。
空気穴はありますが餌を与える事は想定されないで店頭に置かれています。
(それでも死にません)
餌は糸ミミズもいいですし普通のミミズも釣り道具屋に売っていますから
お試あれ。
水は汚れたら替える必要がありますが糞をしなかったり餌の残りが無ければ
1日1回でもいいと思います。
私はクサガメを10年位飼っていますがドーナツタイプの餌が一番好きです。
テトラなどの洒落た餌はあまり好きではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りで、売られているのは餌は特にあげていないみたいですよね。
驚いた事にゲームセンターの景品等にもあるそうですし。

糸ミミズ、試してみたいと思います。
やはり環境の変化が大きいと思いますので
焦らず少し様子を見てみようと思います。

有難うございました。

縁日でカメを買った事はないのですが、うちにも拾ったクサガメがいます。

そのカメは1ヶ月ほど餌を食べず、ずっと元気もありませんでした。
ですが今は人が通る度にはしゃぎ、餌も手からバクバク食べます^^;
もう胃袋が宇宙なんじゃないかと思うほど…。
ただ、4cmの子ガメとなれば1ヶ月はちょっとキツイかもしれませんね。
心配ならば糸ミミズなどの自然な餌を水槽に入れてみてください。

今回の質問とは関係ありませんが、ミドリガメは凄く大きくなります。
そして、「鶴は千年亀は万年」というくらいですから、
もちろん長生きです。
それを覚悟で飼ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり生きた餌が良いかもしれませんね。
糸ミミズ、明日買って来ようと思います。

カメさんが来て4日目ですが、この間色々調べてみて
ミドリガメを飼うのは相当な覚悟が要ると思いました。
初めてで戸惑う事ばかりですが、
縁あって我が家に来たカメさんですから、
長生きしてくれるように大切に育てたいと思います。

有難うございました。

同じような経験をされている方がいらっしゃるようです。

この方の場合、レプトミンはなかなか食べなかったようですよ。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/sakana/kametan.htm

私の場合は、最初は生きたイトミミズ(熱帯魚屋で売ってました)を与えてました。ミミズが動くので食欲をそそられていたようです。その後カメ用の乾燥えさに慣らしながら換えていきました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして有難うございます。

今までどんなものを食べていたのか分らないので、
一番皆さんが使っているレプトミンを買ってみたのですが、
生きたイトミミズを買ってみようと思います。

とても参考になりました。