プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください!!明日マクロの登録などについて講習をしないといけないのですが、フォームツールバーの(ラベル・エディットボックスなど)ひとつひとつにどういった機能があるか、どういう使い方をするかということが、具体的に説明できそうもありません。どなたか分かりやすい説明を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



明日ですか!

>生徒さんに一人、一つ一つの細かい機能を聞いてくる人がいるんですよ。

若い20代の女の先生で、あまり細かいことを聞かれて、怒ってしまった人がいました。

いわゆる「おしえて君」の扱いは、難しいです。掲示板では応えなければよいのですが、講座などですと、聞いている内容と実際の実力の差がありすぎて、単に人を困らせるようなものにしかならないような気がします。若い先生のように怒ってしまうのも、大人げないし、かといって、その人だけに相手していると、授業は進まないし。PCに関しては、よく難題を質問する人は、概して出来ない組に入るような気がします。

私は、最近、お金を払ってプログラムの勉強をしにいったのですが、その時感じたのは、教えられた範囲で、きちんと使いこなせるのが、まず、第一だろうなって思いました。それ以上は、あれこれ考えるのは、「悪魔のささやき」のような気がしました。まして、それを質問してはいけないと思いました。

Excelは、眠っている機能や死んだ機能が一杯残っていまして、それらを全部網羅するのは、かなり無理に近いです。「死んでいる機能」は放っておけばよいのですが、「眠っているほう」は、高度な技術が必要で、生半可な知識では手がつけられません。

それに、教える技術と、使いこなす技術は、まったく別物です。
私は、教えるのは、まったくダメです。

話は戻りますが、フォームのツールなら、濃い色になっているものは、クリックすれば出てきますが、薄い色になっているものは、使えないと言っても過言ではありません。

ダイアログシートの出し方は、今は、VBAからのみになっているはずですから、それを出さないと先には進みません。ダイアログシートの出し方までは、教えないでしょうから、それはそれまでです。私は、その解説書は2冊ほどありますが、使おうと思って読んだことはありません。

たぶん、以下は、フォームのツールに関しては、ヘルプには出てこない内容だと思います。
Excel 2003 のヘルプで探してみましたが、ありませんね。あったら、私の探し方が悪かったと思います。

[エデットボックス]
コントロールツールの[テキストボックス]に相当します。
文字列、数値、セル参照などを入力するためのものです。

[ラベル]
コントロールツールと同じ。ユーザーに対して、名前、指示、警告などの文字列を表示するためのもの。

[グループボックス]
特にオプションボタンを枠で囲って、グループ分けをするものです。グループ内で、1個だけのオンが選ばれる。

[リストボックス]
一覧になってリストが表示され、そこから選択できる

[コンボボックス]
ドロップダウンでリストから選択できる

[リストエディットコンボボックス]
コンボボックスとエディットボックスがくっついたものらしい。

[ドロップダウンコンボボックス]
コンボボックスと、どう違うのか良く分かりません。

[スピンボタン]
最小値と最大値を設定して、△をクリックして、増加・減少で数値を選ぶもの

[スクロールバー]
[スピンボタン]の変形版。[スピンボタン]は、△をクリックするのに対して、[スクロールバー]は、中の□をスライドさせて、数値を増加・減少させるもの。他のコントロールに同様のものはありません。

[グリッド]
ダイアログシートの格子が、消えたり付いたりします。

[ダイアログの実行]
ダイアログボックスが立ち上がります。UserForm1.Show と同じようなものです。

[コードの編集]と[コントロールのプロパティ]は、コードは、マクロのことですし、コントロールのプロパティは、上記のコントロールのプロパティの設定の画面が出るものです。


それよりも、もし聞かれて困るものは、コントロールツール側です。
ほとんど、すべてが生きていますが、その中の「コントロールの選択」の中は、はっきり言って、闇です。これらを、Active X コントロールといいますが、意図的に入れたものや分かっているものは使えますが、それ以外は、危なくて触れません。

また、メニューの[データ]の中のコマンドは、使いこなしが難しいものが多いように思います。また、グラフにしたときに、一番上のメニューも変わりますが、初めて触るようなものや、使い方がさっぱり分からないものもあります。

まともに回答していたら、身が持ちませんね。そんなこと知らなくても、十分使えるのに・・・、って言いたくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい説明をありがとうございました。まさにこういった答えを待っていたのです(^^)
幸い、その生徒さんは席替えがあって後ろのほうに行ってしまってたので、そこまでの質問はされなくてほっとしました。が、教科書のデータにマクロを設定して、いったん上書き保存したものを開いてマクロを実行しようとしたら、エラーになって(再度開いたらできました。何故?)やっぱり、自分のスキルの無さに自己嫌悪の一日でした。
またいろんなこと教えてくださいね!

お礼日時:2006/08/04 22:29

その明日になってしまいましたが、かなり、お急ぎだったようですね。


もう、ご質問者さんは、読むかどうか分かりませんが、一応書いておきます。

エディットボックスなどと書かれていますから、Excelですね。Wordのフォームツールと重要度がかなり違います。Wordのフォームツールは、上級用ツールなのに、Excelでは、簡易的に使うだけのツールです。

Excelのフォーム・ツールは、それぞれを、細かく説明する必要があるのかは、私にはなんとも言えません。古いツール(Excel Ver.5)だからです。昔は、それしかなかったのですが、今は他にも便利なものがあります。ヘルプに詳しく載っているのでしょうか?

ヘルプ(Excel 2003)
○コントロールについて : ActiveX コントロールと [フォーム] ツールバーのコントロールの使用
簡単な説明だけですね。

要するに、必要なのは、ボタン、オプション・ボタン、チェックボックスの三つぐらいです。
他に、コンボボックスやリストボックスもありますが、できるだけコントロールツールで使うほうが加工がしやすいように思います。

エディットボックスなど、使えないものは、ダイアログシートのダイアログボックスで使うものです。ワークシート上では使えません。なお、ダイアログボックスは、知っている人は知っているけれど、あえて知る必要性はありません。今、使う人は多くはありません。凝ったシートに時々使われているぐらいです。

ただし、ダイアログボックスとユーザーフォームの混在は良くないと書いてある書籍がありますが、その記述の信憑性はないと思っています。単なる統一性の問題で、それ以上のトラブルはありませんね。

コントロールツールを使いこなせれば、それで十分ですし、それ以上は、マクロのUserFormがあります。フォームツールは、便利なこともありますが、最終的には、コントロールツールやUserFormに統一させたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。間に合いました。(他のことをやって、明日に伸ばしました)生徒さんに一人、一つ一つの細かい機能を聞いてくる人がいるんですよ。マクロはあまりやったことがないので、登録の仕方ぐらいしかわからず、ひとつひとつの機能を使いこなせるレベルではないので、聞かれて詰まりそうであせってしまいました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 19:18

登録方法は同じだからボタンの登録を例に説明すればよろしいのでは?


細かい事を知りたければヘルプに書いてあるわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ヘルプでよく分からなかったものですから…。ボタンの種類が違うだけのはいいとして、ラベルとか何に使うの?説明を入れるの?というレベルなので。

お礼日時:2006/08/03 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!