プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,3年前に絶版になり、ネットで普通に検索して見つかる全ての書籍販売サイトで新・古共に入手不可で、出版社にメールで確認しても在庫のない書籍は諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

絶版本を探すにはやはり古本屋が一番です。

古書店の街、神保町で探してみることをオススメしようと思いましたが、地方にお住まいなのですね。
ですが、最近神保町の古書店が協力して在庫の古本を検索できるサービスを始めました。
ダメモトであたってみてはいかがでしょう。
もし在庫があれば、その古書店に電話して通販ができるかどうかお聞きになってみてはいかがですか。

また、書店で「返品待ち注文」するのも非常に有効な手です。
本は委託商品ですので、書店で売れ残った商品は出版社に返品されます。
今は在庫がなくても、「返品待ち注文」さえしておけば日本全国のどこかから返品された本をまわして貰えるかもしれません。
中・下巻が手に入ったのでしたら、絶版になったのは最近でしょう。可能性は充分あります。こちらの方が目がありそうな気がします。

勉強、がんばってくださいね。

参考URL:http://jimbou.info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URLすごく助かりました!本当にありがとうございます。
希望の参考書は見つかりませんでしたが、古い赤本を通販で扱ってる書店が発見できて大満足です。
参考書にこだわり過ぎるのは落ちる受験生のパターンなので、この辺で幻の参考書は諦めて自分なりのやり方で頑張ってみます。
神保町に興味が湧いたので、来年受かって東京に出たら行ってみます。
最後にいただいた一言で心が温まりました。本当にありがとうございました。

古本は一品ものなので今無いということが入手不可ということとは直結しません。

ネット古書屋は最初から学参書いやがるから、探している場所が悪いといえば悪いです。
ただ学参だと過去問でも見たいのでしょうか。
あまり効率的な手段は思いつきませんが、古いが有名というなら、個人間のやり取りにかけるんでしょうね。少し学年上の先輩をあたるとか。あとは学参のある図書館に行くとかでしょうね、普通。

学参ではありませんが、少し古い本を探していたとき、その本が祖父に出版社より寄贈されており、父の書棚にあったことがあります。友達とかが意外ともっていることもあるかも
    • 0
この回答へのお礼

学参のある図書館・・・!生まれて初めて聞きました。
どうもありがとうございました。

在庫のない書籍は諦めるしかないのでしょうか?

>その前に本の名前を書いてくれたほうが早いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
河合出版のポイント世界史(上)です。中・下巻は絶版にも関わらず容易に手に入りました。
秋田の数少なくショボイ本屋だいたい探しましたが無理でした。

学参の場合、書き込みなどがあり、ちゃんとした古本屋では扱われなくなることが多いとおもいます。

ですが2、3年前絶版なら、まだ諦める必要はないと思います。

ヤフオクや楽天フリマなど、個人が売りに出す可能性もあるので、出品があったら知らせてくれるサービスに登録しておくのもいいと思います。

また大学であればその周辺の小さな古本屋をチェックするという方法もあります。

あるいは先輩が持っているが、もう使わないという可能性もあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

田舎すぎて本屋が・・(><)早く大学に受かって東京に行きたいです。
部活やってなかったので先輩とのつながりもないし、周りに難関大を目指して参考書を買う友人もいませんでした。
現在自宅浪人で予備校に行く金もないので、参考書の入手方法についてたくさんの角度からご助言をいただきとてもありがたかったです。
本当にありがとうございました。

もう、されてるかもしれませんが、アマゾンやブックオフなどのサイトで古本を予約(入荷したらメールで教えてもらう)とか、楽天のフリマで「探し物サービス」というページで呼びかけてみるといった方法もありますね。

見付かるといいですね!

参考URL:http://furima.rakuten.co.jp/r_index.php3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1度や2度では諦めないで、毎日でもネットで検索・調べてみる事だと思います。

買いたい人の気分は毎日ですが、その探している本を売りたい人の気分は 解らないからです

常にアンテナは延ばして置くべきと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、執念で頑張ります。

うーん……検索方法は多岐に渡るので、ここに書くならストレートにタイトルを書いてしまって、どこかで売っているのを見かけたらサイトを教えて!と訊ねてしまったほうがいいかも。

一般的にいえばネット検索してダメなら専門の古書店を探すという方法があります。特に学参の類なら古書店でも理系の多い、とか ヨーロッパ史の得意な……などいくつか店によって違いもあるので、学参が得意そうな古書店にまず聞いてみて、そのお店になかったらどこなら可能性があるでしょうか?と訊ねてみて下さい。たいていは○○さんあたり……という風に教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

大きな本屋が1つもないくらい田舎に住んでいるもので、なかなか・・・。