プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人の質問ですのでお手柔らかにお願いします。
自宅の1階と2階で無線LANでインターネットに接続し、かつLAN端子のついたTVを1階で無線接続したいと思います
そこで1階と2階の両方にLANの送信側の装置を置きたいのですが、
ルータを2台接続するのは不適当であるようなことが多くかかれています
そこで次のそうな接続方法を考えたのですが・・・

--2階無線LANルータ----1階無線LANアクセスポイント
      >                >       >
      >                >       >
      PC1               PC2   イーサネットコンバータ
                                |
                             LAN端子付テレビ
このうち2階のルータと1階のアクセスポイントおよびイーサネットコンバータとLAN端子付テレビはLANケーブルで接続し、その他は無線接続です

ここで質問なのですが
◎この接続で問題はないでしょうか?
◎PC1,PC2は同時に使用できるでしょうか?
◎仮にハブ付のアクセスポイントにPC2を有線接続してネット接続しているとき、同時にTVはネット接続できるでしょうか?
いまいちハブとルータの違いが説明を見てもわからなかったのでズバリ質問させていただきました

A 回答 (3件)

◎この接続で問題はないでしょうか?

特に問題は感じられません

◎PC1,PC2は同時に使用できるでしょうか?
設定さえ合っていれば同時に接続可能です

◎仮にハブ付のアクセスポイントにPC2を有線接続してネット接続しているとき、同時にTVはネット接続できるでしょうか?
設定さえ合っていれば同時に接続可能です

ハブは物理的な線を分岐するだけ

ルーター
例えば親子電話を考えてください、親機に対して電話線を繋いでおかないと子機も使えないですよね
ルーターはインターネットに対しての親機だと思ってください
(まぁ、電話の場合は1人しか同時に通話できないですけどインターネットは同時にできます)

ルーターは 1回線しかないインターネット接続に対して、それぞれの機器(パソコンやLAN端子付テレビ)
をインターネットの橋渡しや他の機器と通信するためのネットワーク上の親機で同じルーターへ繋がっている機器をネットワーク上の仲間として認識させる装置だと思ってください
そのネットワークを物理的に繋ぐために線を分岐したり無線にしたりする装置がハブであり無線アクセスポイントなのです

つまり、同じネットワーク上にルーターが二台ある必要はないのです
特殊な使い方をする人でない限り、ルーター(親機)は一台ですむ ということが分かっていただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく違いを説明いただきましてありがとうございました!はっきりと違いがわかりましたので商品を購入する際も迷うことがなさそうです

基本的に考え方は正しいです。

1階無線LANアクセスポイントを入手性の問題から無線LANルータを導入しても大丈夫です。ルータ機能を無効にするブリッジモードに設定すればOKです。
最近無線LANアクセスポイントは少ないですから。
ご質問の3項目は全て「Yes」です。

ルータとは1本にケーブルを共用している各端末にローカルIPという電話の内線番号のようなものを振り当て、個別の通信を交通整理する機器です。これが無いと複数端末に全部同じデータが流れ、事実上ネットワーク接続が成立しなくなります。

これに対してHUBは単なる分配器です。二股コンセントのようなものです。

業務用ではルータ単体機器が存在しますが、家庭用ではルータ+HUBの複合品のみです。
家庭用のルータとHUBを見分けるには、ルータにはポートが「WAN側」と「LAN側」が存在します。
会社などで電話交換機が導入されている例をご想像ください。「外線側」と「内線側」がありますね。
ということです。
HUBは全部同じです。

尚、通称「ブロードバンドルータ」とは有線ルータ+有線HUBを指します。
「無線LANルータ」は有線ルータ+有線HUB+無線HUB(厳密には違いますが)を指します。
「無線LANアクセスポイント」は無線HUB+たまに有線HUBを指します。

ごく簡単に考える場合、
ルータを直列で使用してはいけない。
必ず、ルータを介してインターネットに接続する。
この2点です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただきましてありがとうございました。大変参考になりました

順番に

ちゃんとネットワークの一番先頭にルータがあるので、設定さえきちんとできれば、全部の機械で同時にインターネットアクセスは可能なはずです。
    • 0