【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10月に家族4人(夫婦と小1と幼児)で台湾旅行を計画しています。

本日大手旅行会社に行ったら、
「台湾は3人までしか1部屋に泊まれないから2部屋になりますね」
と、言われました。
???家族で行くのに別部屋?
しかもうちの場合だと「私と幼児」「夫と小1」になると思いますが、
小1の息子も一人でベットで寝るのかどうか・・・
ベット2つで4人で寝ようと思っていたので、
なんだか部屋とベットが無駄に思えてなりません。
台湾へ行く気も失せてきました。

うちのように幼児を連れての台湾旅行をした方、部屋割りはどうでしたか?

旅行日程は4日間なので、他に韓国、サイパン、グアムが候補にありましたが、
サイパン、グアムは雨季だということで旅行会社から止めた方がいいかも?と言われました。
他に4日間で子連れで行けるところはありますか?
うちは成田に近いので、沖縄や北海道に行くよりも
近場の海外に行った方がトータルで近い(時間がかからない)ようです。

部屋割りをあきらめて台湾に行った場合
フリープランにして、現地へ行ってから子供の様子を見つつオプションなど決めようと思っています。
オススメのお店、移動方法などありましたら何でも教えてください。

初めての子連れ海外旅行なので。。。

A 回答 (7件)

こんにちは。



お返事ありがとうございました。

>年齢は関係無く、しかもホテルによってというのも無く
すべてのホテルでダメだといわれたのです。
エキストラベット云々の問題ではないようです。

とすれば、やはり消防法の関係で定員数を超えては
泊まれないということのように思えますが?

現在はツアーに参加なさろうとしているのですよね?
それも考えつつ、個人手配も考えてみてはいかがでしょう?
その上で予算にあったホテルに直接メールやTELで
4人一部屋で泊まれるのかどうか?
法律で一部屋3人までと定員は決まっているのか?
など、お知りになりたいことを問い合わせてみてはどうでしょうか?
基本は英語か、台湾語、北京語かもしれませんが
英語なら何とかなるでしょうし、親日家である台湾では
日本語でも紹介しているホテルのHPも存在するはずですので
探してみたらいいですよ。
情報サイト、台北ナビで検索してみるのもいいと思います。

http://www.taipeinavi.com/hotel/hotel.html

わたしも台湾へ行った時はこのサイトを参考にしました。

4日間で他の場所というと香港も候補に上がりますが
こちらも台風の影響は視野に入れておかないとという話にはなります。
あとは4日間ツアーもあるのはオーストラリアのケアンズです。
ケアンズはファミリーにかなり人気があるところで
4日間で行かれる方も多いみたいです。
ま、時差が1時間程度だったと思いますからその点でも
楽だし、気候も温暖でアクティビティーも豊富ということから
人気があるのだと思います。
ただ乳幼児がいる場合はお勧めなのかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

実は去年ですが、台湾に旅行した友人は
親子4人で1部屋に泊まったと言う話を聞いていたものですから・・・
いろんな旅行サイトを見てもそのような記述は一切出ていなく、
最近になって変わった法律なのかなぁ・・・と思っていたわけです。

いろいろと参考になる情報をありがとうございます。
さすがにオーストラリアは飛行機の時間がかかりすぎるので
うちの子供たちには耐えられるかどうか・・・(汗)

お礼日時:2006/08/07 10:35

こんばんは。



台湾の法律に関してはよく分かりませんが
>「台湾の法律がそうなっているので、こちらではどうにも出来ません」

と言うということは消防法で決まっているからではないでしょうか?
旅行会社の言うことに納得いかないようでしたら
台湾の消防法(ホテルに関しての)について調べてみると良いでしょう。
ですが、だいたいどの国にもホテルの規模や設備、部屋の大きさなどにより
ホテルの一部屋あたりの定員数は決まっています。
質問者様が滞在しようとしているホテルでは一部屋あたりの
定員数が3人と決まっているので旅行会社もそう言っているのだと思いますよ。
台湾のホテルもツインルームの大きさは決して広いほうではなく
エキストラベッドが入れられないような広さのところもあると思いますし
ベッドもシングルベッドが主だったと思います。
これでは大人と子供が一緒に眠るのは不可能ですしね。
それに外国では母親と添い寝できるのは何歳までと
決まっていたりする国もあります。
アメリカでも何歳以上(詳しい年齢は知りませんが)は親との添い寝は
できないとされているホテルはあるそうですから。

ご家族で行かれる方の多くはコネクティングルームを
予約されているようです。これなら部屋の中にドアがあるので
中からの行き来ができます。こういう部屋を備えている
ホテルを探されたらいいと思います。

グアム、サイパンは確かに雨季に入ると思いますが
台風も一応は視野に入れておかなければならないので
そこの部分もあって旅行会社も強くは勧めないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢は関係無く、しかもホテルによってというのも無く
すべてのホテルでダメだといわれたのです。
エキストラベット云々の問題ではないようです。

もちろんコネクティングルームの希望もしてみましたが、
夏休み時期じゃないから、ツアーでコネクティングルームを押さえることは無理だという返答でした。

とにかく、いろいろ聞きましたが
部屋は2つにしか出来ないとのことでしたので
こちらで質問させてもらったのです。

お礼日時:2006/08/07 09:03

台湾は、ぱっとみ観光場所がかぎられ、街は低いビルばかりで、一見つまらないのに、なんで日本人女性がリピートしているのかわかりませんでした。



しかし仕事で現地の人に、つれまわされ、リピーターがいる理由がわかりました。
・マッサージ(私はフットマッサージが多いですが、全身や垢すりをする女性も多い)
・占い(日本語OKの街頭の安いところから、ウン万円とられる本格的な風水や気学などさまざま)
・点心が多い(ディンタイフォンはあきるのですが、地元の小龍包屋さんや点心屋さんを探すのが楽しい)
・小龍包と台湾の味にあきたら、香港飲茶もある(ほぼ香港の味を再現)
・お茶房?というのでしょうか。台湾のお茶を楽しめる地元カフェが多い。

参考URL:http://www.go-taiwan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私個人が行きたいところと言うので台湾を一番に考えています(汗)
出来ればエステやマッサージも行きたいのですが、
主人と子供を置いて行くのも申し訳ないので。。。
今回は観光と食に走ります(笑)

香港飲茶と言うのが以外でした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/07 10:53

台湾で食べ物の当たり外れはないですね。

どこも美味しいです。
ここと決めた店で食べれば良いと思います。
椰子の実ジュースは珍しくて子供さんも喜ぶんではないでしょうか。
コンビニもたくさん有るので台湾の食品や飲み物選びも楽しいかと
思います。デパートも良いですね。
移動方法は台北でしたらMRTが一番良いですね。便利で乗り方簡単。
見るところは、台北101(世界一高いビル)や228和平公園、
あとは忠烈祠の兵隊さんの交代の儀式等ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他にも食べたいものが山ほどあるんですぅ(笑)
私も楽しめ(食べ歩き?)子供も楽しめれば言うことありませんね。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/08/06 20:58

>台湾は3人までしか1部屋に泊まれないから2部屋になりますね



そんなルールはありません。ルームチャージでそんなことを
言ってくるとは思えません。これはエキストラベッドが1台しか
入らないことを言ってると思われます。添い寝のことを伝え、
それでもダメなら支店でも旅行会社でも変えて申し込みするべきです。

台湾の10月はまだそれなりに暑いかと思います。
暑さが堪えるよりも、強烈なエアコンとの温度差がかなり負担です。
それは香港も同様です。治安も台湾は安定していますし、良質な果物、
物価もそれなりなので家族では向いてるのかなと思います。

もちろんグアム・サイパン・韓国も全く問題はありませんよ。
雨季は雨が降る時間帯が決まっていて、それが過ぎれば晴れますし、
韓国も治安を含めてイヤな思いをすることはないと思います。

家族であること、行きたい所を考えると自ずと決まるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはりそうなのでしょうか?
何しろ窓口では
「台湾の法律がそうなっているので、こちらではどうにも出来ません」
と言われるばかりで・・・
もちろん子供たちも一緒に行ったので、一人寝が出来る年齢かどうかは判断できると思うのですが・・・

ちなみにその前に行った別の大手旅行会社では言われなかったので、
主人は(先に行った会社が)知識不足なのかなぁ?と言っていました。
やはりもう少し検討の余地がありそうですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 20:54

>サイパン、グアムは雨季だということで旅行会社から止めた方がいいかも?


グアム、サイパンの雨季は6~12月と言われていますが、私は、雨季にしか行ったことがありません。
日本の梅雨をイメージしていませんか?
梅雨のように一日中雨が降る事はありません。雨季でも日中は快晴の時間がほとんどです。夕方にまとめて降ります。それでも2~30分雨宿りすれば、やむことが多いです。
グアムやサイパンは、お子さんが楽しめる場所が多いので、選択肢に入れても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら。。。4月から10月が雨季と聞いたんですが。。。

とりあえずサイパンは大昔に行ったことがあるので
なんとな~くわかるのですが、
雨季にしては料金が結構高い時期のようで・・・(汗)

サイパンの方が子供向けではあるようですが。。。
十分に検討しなおさなくてはならないようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 20:49

部屋割りはともかく、台湾の見所は故宮博物院や中正紀念堂、台北忠烈祠など文化財を観光するので子供には退屈ですから止めた方がいいと思います



まだ香港の方がスターフェリーや2階建トラム、2階建バスがあって子供も楽しめると思いますよ
サイパン、グアムも雨季といっても1日中雨と言う訳でもないので台湾よりは断然マシだと思います

また、個人的な意見ですが韓国は嫌日感情がはっきり出ているのでお勧めしません
ノムヒョン大統領が就任してさらに酷くなっています
私は二度と韓国には行かないと誓いました(笑
その点台湾は非常に親日的ですが、台湾は大人の観光地だと思ったほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
台湾は私が個人的に行きたいだけで決まったようなものなので・・・f^-^
おいしいものが食べられて・・・と思ったのですが
やはり実際に言った人でないと分からないこともありますよね。

とりあえず韓国はやめようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!