プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建ての建築を検討中の者です。
タイトルのとおり、トイレの手洗いについて、教えていただきたいのですが・・・

現在、トイレの手洗いは、トイレの後のタンク上部に手洗いが付いているものを考えています。ばくぜんと、今のマンションで使用しているから、また、価格からの判断です。

ただ、いろいろ見てますと、トイレ(便器部分)とは別に、手洗い器(ボウル!?)を備え付ける例を多々見受けるところで・・・2箇所考えているトイレのうち、せめて洗面スペースが隣接していない一方だけでも、手洗い器(ボウル)を付けようか、それとも付けないか、悩んでおります。

そこで、実際導入されていらっしゃる方やその道のプロの方!?から、お話、アドバイスをいただければと考え、投稿させていただいた次第です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

住宅の設計をしています。

結果的に、来客が使用する(多くの場合1階)トイレには手洗い器を
設けてタンクレスにすることが多いです。

タンク上部の手洗いでは、手洗いは出来るけれど、老後や小さい
お子さんが使用することを考えると、快適とは言いにくいことの他、
スペースにゆとりを持たせることが出来れば、介護が必要になった
場合にも利用しやすいこと、また、ちょっと大げさですが、来客に
とって手洗い器があると狭くてもレストルーム的な空間になることが
理由です。小さい置き鏡でも置いておくと、気が利いている印象
ですし、予算が許せば壁に鏡を設けるのもいいと思います。

どちらにしても、手洗いとタオルとの関係を見逃してしまうと
使いにくくなり、手から落ちる滴で汚れてしまいますのでセットで
考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
2箇所(階ごと)に考えているトイレのうち一方(洗面から離れている方)は、手洗いを付けてレストルーム的な空間にできればいいなという考えが頭の中で優勢になっております。しかし・・・理想のカウンター付き鏡付きでしっかりしたタイプは本当に高価ですね・・・壁掛け式か、それとも当初案の・・・悩ましいです^^;

俺も手洗いボウルくらいならタンク上部の手洗い

で十分だと思います。

タンク上部の手洗いだと、水がはねて便器につい
ておしっこで濡れているのかわからないくなっち
ゃいますよね。手洗いボウルでも奥行きがないの
で同じ事かな!と思いわが家はやめました。

出来ることならちゃんとした手洗い場+鏡をトイレ
内に設けたかったのですがそんなスペースもなく・
・・。

ただトイレ内に手洗いがあっても家族は洗面所
があるしようはお客さんが喜ぶだけなのかな?
とも思うんですよね。

お客が来て手を洗いたい!となると脱衣所の
中にある洗面所を貸すことになりますが、洋服
は脱ぎっぱなしだし散乱しているのであまり貸
したくないんですよね。

なので手洗い所を脱衣所から分離できればトイレ
内に手洗いがなくても(タンク上部の手洗い)
だけでも十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タンク上部にしても壁掛けボウルにしても、水跳ねは回避できそうにありませんね^^;。他の方の立てておられる「トイレ手洗いの水跳ね」に係るスレッドを見るにつけても悩ましいところです。
脱衣所、現在の暮らしにおいてもそうですが、かなり見られたくないです・・・というか見せられるものではありません^^;今のプラン上、手洗い所を脱衣所から分離することは不可な感じです。
御回答くださり、ありがとうございました♪

はじめまして。

手洗いボウルですね。
拙宅では、一階はトイレ内にボウルと鏡を設置してます。隣は洗面脱衣室です。
二階はトイレ自体に手洗いは無く、出たところに洗面兼用の大きめのボウルと鏡を設置してます。

まず、一階ですがトイレ内にボウルと鏡を置いたのは、お客様の為です。ですので、細いですがカウンターもつけました。
トイレでお化粧されることは無いですが、
トイレに寄ったついでに、チェックに使われる事が多いです。
つけて、正解と思ってます。
一方、二階のトイレはあくまで家族用ですが、友人の中でも仲の良い女性で、トイレに長居されるような時には
勝手に使ってくれてます(笑)
っで、ついでに外の洗面使って降りてきます。
なるほど、一応カモフラージュ。
当然こっちも気付かない振りです(笑)

以上より、ボウルの設置は、ただ単なる手洗いでは無く、洗面台要素がどれだけ必要か?で決まってくると思います。
家族構成や来客の都合、洗面台要素が必要ないなら、あえてスペースを設ける必要も無いと思います。
なお、トイレ内に設ける場合、よほど大きなトイレ室でなければ、便器の設置位置を部屋の中心からボウルと逆方向にずらしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

「トイレに寄ったついでにチェック」、ウチの場合も、この辺もポイントになってくると思われます。決して大きなトイレでもないですし、設置するとなれば、我が家も鏡+ボウルになるのかな・・・できればkuku82様のようにカウンターも欲しいところですが。。。
便器の位置をずらした場合のスペース取りについても検討してみます。御回答ありがとうございました。

私たちも#5の方と同じ逆転タイプで、同じくトイレに洗面台をつけたかったのですが、うまく配置できずに断念。

かわりに、和室の押し入れのスペースを若干削って、トイレをでたところにTOTOのモデアを付けました。
コスト的にもトイレの中に洗面台をつけるより安くあがりました。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/groom/g00011/inde …
    • 0
この回答へのお礼

逆転の発想といいますか、洗面台として独立させたということですね!御回答、ありがとうございます。

トイレの広さに余裕があればトイレタンクとは別の洗面台があると、とても便利だと思います。

我が家は2階にキッチンとお風呂、洗面所がある逆転プランですので、
1階には畳一帖分のトイレに普通の大きさの洗面台(カウンター式)を付けました。

当初は1階にもお湯の出る水場があった方が便利かな?位の気持ちでしたが
子供が大きくなり、朝の洗面時間が重なったりすることが増えるにつれ、
私と子供は2階の洗面所を使用。
夫は1階の洗面台を使用するということで、スムーズに身支度が運んでいます。

ご予算が許されるなら、あって損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「一度きり!?の家づくりだから悔いのないように」、などと考えてしまいがちなのですが・・・それでも、毎日必ず使うトイレスペースには十分お金のかけがいはありそうですね!
御回答、ありがとうございます♪

トイレの広さに余裕があれば

手洗器付きタンクよりも、手洗器を別にした方が手を洗うには、石けんも置き易く使い勝手は良いと思います。
さらに、手を近づければ水が出てくる自動水栓も検討してみてください。
わが家では、設計段階で便利なものは故障の種と予算の無駄が理由で贅沢品と判断して採用しませんでしたが
現在自動にすればよかったと反省しています。
価格差は5千円程度、ハンドルに触れないので衛生的です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
広さ的には何とかありそう(左右で100センチ程度)ですので・・・やはり財政面も考慮しつつ検討してみます。自動水栓も憧れます^^;

こんにちは。

うちは
タンクレス・トイレなので
トイレの室内に
手洗いを別で設置しました。

タンクありでその上に手洗いがついているならば
別に手洗いを考える必要はないのでは?

安いものではないし・・・。
(うちは設置費込みで4万5千円)
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
手洗器を付ける費用、確かに安くはないですね。。。ただ、何となく、日ごろの使い勝手はもとより、来客時の使用の際等にもタンクレス&手洗器の方がいいのかななんて思ったりしています。

わが家の計画では、最初、1階のみ手洗いをつけ、2階は、トイレタンクのでよいと考えていました(コスト削減のため)。

しかし、
・幼児がいるので、手が届かないこと
・手洗い時の姿勢から、手洗い器より水はねさせてしまいそうなこと
 などから、両方に手洗いをつけました。

ただ、タンク部の手洗いでも、実用的には、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウチにも小さいのが居ますので、やはり悩みますね・・・実際、同じように水跳ねさせまくってもいます。やはりよく使う(であろう)方のみでも、手洗器を付けるべきか・・・もうしばし検討してみます。ありがとうございました。

質問の意図がよくわかりません

ナニを知りたいのですか?
もっと具体的に書いたほうがいいでしょう
    • 0