プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、セルフ式ガソリンスタンドに替えたのですが、以前は、空気圧も2~3ヶ月に1回ほど、店員さんに見てもらっていたのを自分でするようになりました。
私の車は、2Kなのですが、空気を入れようとしたら、空気入れのメモリが、100,200,300というふうになっていて、単位がkpaになっているのに気づきました。こういうのは初めてなのですが、昔の2kを200と考えて、空気を入れればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

#1です


古い空気圧計は、kgf単位なので、
1kgf/cm2 = 98.0665kPa
が正しいですね。

でも、
タイヤ膨らみ具合は、
標準大気圧101.3kPaよりどれだけ圧力が高いかに依存するので、
タイヤの空気圧は、2.0*大気圧ときめられるべきです。
ですから、
2K(気圧) = 2*101.325kPa = 202.65kPa
が良いでしょう。

古ゲージでは
2kgf/cm2 = 196.133kpa
になります。

ちなみに
キログラムは、水1リットルの重さから制定されたものなので、
大気圧が約1kgf/cm2なのは、とても偶然なことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2006/08/07 13:06

質問の回答ではありませんが、


車に表示してある空気圧は、目安だと思ってください。
実際はタイヤの減り方を見て
両サイドが減っているようでしたら、少し高めに
真ん中辺りが減っているようでしたら、少し低めに
±10~20%ぐらいの間で調整します。

あまり高くすると乗り心地が悪くなり、
低くするとバーストの危険が増します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。心得ました。

お礼日時:2006/08/07 13:07

#1で omi3 さんが書いているとおりです。


これは国際標準規格の統一で「SI単位」の中で圧力は Pa(パスカル)を標準単位としているため、
圧力ゲージがそのようにパスカル表記となっています。
詳しくはこちらを参照下さい。
http://home.catv.ne.jp/hh/toku/jdsgn/sitanni/sit …

http://homepage1.nifty.com/seas/database/change_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 13:10

#2です失礼しました。

誤記があります。
#1の通りです。

空気入れやエアゲージに両方の目盛りが並記してあるものも多いです。
    • good
    • 0

その通りです。


単位の違いですが、細かく言えば
1 kgf/cm2 = 9.80665 KPa(キロパスカル)です。
しかし、便宜的には20キロ≒200キロパスカルでいいと思います。
両方の目盛りがあるものも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 13:09

それで結構です。



少し誤差(1K=101.325kPa) がありますが、
1%ですから、無視しても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!