プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バナー広告などでよく見る、写真などの上に細かいラインが(縞模様のようなもの)無数に入ったものを作りたいと思っています。
今の所、フォトショップのラインツールで直線を描き、そのレイヤーを複製して整頓しようと思っているのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?説明が下手かもしれませんがよろしくお願いします!
使用ソフトはフォトショップ6.0、イラストレーター9.0です。

A 回答 (5件)

イラストレータを使います.



1.線を引きます.
2.ALTを押しながらドラッグして,好きな間隔を空けてコピーします.
3.Ctrl+Dで繰り返していきます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます!(><)イラストレータで線を
引いたものをコピーペーストでフォトショに持っていった方が簡単ということでしょうか?できたらフォトショでも簡単に作れる方法などありましたら教えていただきたいのですが・・・

お礼日時:2006/08/07 18:02

3DCGのテクスチャを作る本に載っていた方法です。



横5×縦300ピクセルでファイルを新規作成。
(写真の大きさに合わせてください)
「フィルタ」の「ノイズ」から「ノイズを加える」で、グレースケールのノイズを加えます。
「イメージ」から「画像解像度」を選択、縦横比固定のチェックを外した状態で幅を大きくする。

これで横線の出来上がりです。
あとはそれを写真のファイルに新規レイヤーで重ねて、フィルタをいじってください。

縞模様だけじゃよく分からなかったんで、間違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明下手ですいません;イメージ的にはこのページhttp://www.sanko-group.info/index.phpのメニュー部分に使われているような感じです!
フォトショップでペンツールを使ってできないでしょうか??

お礼日時:2006/08/07 18:43




このようなパターンを作ります。1x2pixel

それを選択範囲もしくは全面を。塗りつぶして黒(白)の部分を消去すれば出来上がりです。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

約3秒 (^^;

他に間隔を広げたり幅を調整してください

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    • good
    • 0

斜め線だったら


■□□
□■□
□□■

こんなパターン

■□□■□□■□□■□□■□□■
□■□□■□□■□□■□□■□□
□□■□□■□□■□□■□□■□
■□□■□□■□□■□□■□□■
□■□□■□□■□□■□□■□□
□□■□□■□□■□□■□□■□
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわ!!そうです!これですこれ!!(^V^)//
こんな技があったなんて!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/07 19:27

#1さんの方法もよく使いますが、フォトショップのみということであれば、私はこうしてます。



1)任意の画像サイズを開き
2)新規レイヤーを作って、ラインツールで任意のラインを引いておきます。(背景レイヤーではないという意味)
3)【アクション】パレットで「新規アクション」を作って、今後の作業工程を記憶させます。
4)(2)のレイヤーを全選択。
5)コピー&ペーストでラインを複製
6)これを空けたい間隔まで、つまんで移動
7)ここで「アクション」の記録をストップ。

8}あとはこの「アクション」ボタンを押せば押すだけラインが引けます。
※但し、この方法だとレイヤーもその都度増えていくので、終了後レイヤーを統合などしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!アクションという機能は今まで使ったことがなかったのですが、なんだか便利な機能ですね!いろいろ試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!