プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、夫といることが苦痛に感じることが増えてきました。結婚してまだ一年弱なのですが、当初からあまり、趣味や交友関係は重なる部分が少なく、押されて付き合う形でした。子供ができ、結婚当初は二人で頑張って行こう、と誓ったのですが、育児はだいぶ落ち着いたものの、埋め難い溝のようなものを感じます。興味のあることが全く違うので、なかなか一緒に楽しめる時間がありません。最近は仕事が忙しくコミュニケーションを取れる時間も減り、顔を合わせれば私は小言、夫は文句とため息。相手に男性的な魅力や、人間的な深みを感じることが少なくなってきたように思えます。ふと、本当に好きな人と一緒に過ごしたい、と考えてしまう時があります。経済的な問題もベースにあります。現在夫の勤める会社の経営難により、お給料が半額以下の月もあり、私の実家にお世話になっている状態です。自然、何かある時に頼るのは実母になり、それも夫との距離を遠いものにしている気がします。今はお互い波風を立てないように過ごすことが精一杯ですが、この状態で結婚生活を続けて行くことに意味があるのだろうか、と考えてしまいます。勿論離婚しないで続けて行けることがベストなのだろうとわかってはいるのですが、夫が帰ってから仕事に行くまで、お互い嫌な思いをすることが多く、疲れきってしまいます。こういう状態は一過性のものなのでしょうか。いくら考えても堂々巡りになってしまい困り果てています。仕事を始めるなどして環境を変えることを考えておりますが、何か良いアドバイスがあったらお願い致します。

A 回答 (7件)

私も結婚1年弱のものです。


私の仲の良い友人と状況が似てるので書き込みしました。

私も主人とは趣味や行動時間帯(主人は朝早く、夜は
弱く私は全く逆の夜派)も違いますが特にすれ違い
等は感じません。
お互いの生活リズムもありますし、どちらかに合わせると
疲れちゃいます。相手の生活も尊重するのも長い夫婦
生活の上で大切かなと。。

訳あって私はおこずかい稼ぎ程度のバイトで
主人は毎日忙しく帰りが遅く、疲れてるので口数は
少なくご飯食べて寝るって感じですが、何か話が
ある時は主人がお風呂に浸かってる時に私がお風呂場に
乗り込みしゃべります。。
その時に、お互い愚痴は言いません。
今日あった楽しい出来事を話します。
どっちかが小言とかを言うと、なぜか両方言い出して
しまって収集がつかなくなるし、疲れてる時なんかは
特にケンカになると思いますよ。

それと、女性側が旦那より自分の親に頼ってしまうと
旦那の頼りなさが目立ってしまって段々冷めてきて
しまうと思います。。
どう考えても親のほうが頼りになるのは当たり前です。
そう思って私はあえて何かがあっても親には頼らず
何でも彼に相談し自分達2人で夫婦で解決するように
しています。

まずは夫婦としての信頼関係を取り戻すことが大事
ではないでしょうか?
今は、旦那さまの会社も大変なので生活は親に頼る
のは仕方がないとして、それ以外は極力旦那さまを
頼ってあげてはいかがでしょうか?

後、何か一言言うのでも言い方ひとつで相手の受け取り
方も違うと思います。
相手がイライラしてる時は特に放っておきましょう(笑)
文句を言われてカチンときてこっちも何か言ってしまうと
売り言葉に買い言葉で言わなくてもいい事も言って
しまう気がします。

ケンカを一度もした事がない私達の心がけてること
です。
ご参考になれば(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度もケンカをしたことがないとはスゴい!!です

確かにケンカが起きるのは双方疲れている時ですね、、。
でも、平日はほぼ疲れている時しか顔を合わせないので
ひどい時は毎日のように口論になっていました。

>相手がイライラしてる時は特に放っておきましょう(笑)
文句を言われてカチンときてこっちも何か言ってしまうと
売り言葉に買い言葉で言わなくてもいい事も言って
しまう気がします。

本当にその通りですね。
わかっているのに、ちょっとムッとするとどうしても刺のある言葉が口をついて出てしまいます。
放っておくのが一番ですね。

でも、それが続くと「どうしてこの人と一緒に私は生活しているのだろう?」と不思議になってきます。
最近はそんな状態です。
でも、もう少し我慢して仕事を始めるまで様子を見てみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 21:11

未婚の♀ですが回答させてください。



私は今結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。
結婚というのは相手と生活を共にするということですから、お互いの思い遣りが大切だと思っています。

質問者様のように経済的にナーバスになることが起きても、「一緒に頑張っていこう」と相手が思ってくれてるのがわかるなら、「自分も頑張らないと!」と自然に思えるようになるのではないかと思います。

相手は自分の鏡と聞きます。
まずは質問者様が一念発起して旦那様のことを思い遣る言葉・行動を心掛ければ、旦那様もそんな質問者様を見て同じように思い遣ってくれるようになるのではないでしょうか?

私自身にとっては結婚はまだ夢物語のようなものですが、いつまでも相手のことを考えての言動ができるようにしていきたいと思っています。

偉そうなこと言ってしまいましたが、今質問者様はいろいろな事情で心が疲れていらっしゃるだけで、ちょっとした心遣いで家庭の雰囲気が明るく良いものになると信じています。

せっかくご縁あって築いた家庭ですもの、もう少し頑張ってみて幸せな生活が送れるようになりますように・・・。
ファイトですっ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございます。
今日は夫を駅まで迎えに行き、夕飯に何が食べたいかを聞き、
用意して待っていたのですが、帰りの車の中で話しかけても
「うん」とか「まあ」ばかりで、こちらの顔も見たくないような
そぶりです。なるべく明るく話しかけていましたが、家に着く頃には
心をまったく開かない態度に一緒にいることが苦痛です。

>「一緒に頑張っていこう」

夫がそう思っているのかは疑問です。
先月のお給料の額を考えず、2泊で友人と釣りに行き、帰りに
エンスト、業者に15000円の出費。
夕飯を用意して待っていても外食をしてくる。
今朝は実母にお金を借りていたようです。

>幸せな生活が送れるようになりますように・・・。

そうですね。
幸せな人生を歩みたいです。
しかしそれが誰となのか、、、
もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 22:06

それは旦那さんとtanmmさんの問題でないと思います。


お給料が半額になったことがお二人ともストレスになっているんですよ。
旦那さんだって一生懸命働いてるのに半額しかもらえない。精神的にきついはずです。
奥さんだって家計のやりくりをする時に先の見えない不安を感じられますよね。
その状態で喧嘩しない人って少ないと思いますよ。
家族だから、信頼関係があるからこそ、お互いがあたってしまうのではないでしょうか?

転職等、考えてみられたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういって頂けると少し楽になります。
転職はいまやっている仕事が片付き次第する予定だそうです。
恐らく秋口には動くはずです。
そうしたら、二人の関係も良くなるといいのですが、、、。
昨日から私も求職に向けて動き出したものの、まだ0歳児の子供を
朝から夜まで保育園に預けることに抵抗があります。
働けることはうれしいのですが。
適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 09:31

離婚した方が。

。。と、考えているのは貴女だけじゃないと思う。
きっと、ご主人も離婚の準備を密かに始めている筈。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的にはもしかしたらそうかもしれませんね。
これまでは夫の私への気持ちがあって、正直なんとか持ってきたような
ところがあります。
完全に夫の気持ちが冷めたら、その時点で終わるだろうというのは
感じています。
そうなった時に、私は後悔するのか、それともスッキリしてしまうのか、自分でもいま、よくわからない状態です。
客観的に見ても、私は別れた方がいい妻、ということになるのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 21:27

うーん…質問者さんのお気持ちも分かるのですけれど、敢えてご主人よりの発言をさせてください。



給料半減で妻の実家が頼り、家に帰れば女房は小言でしかも共通の話題ナシ…

辛い! これは辛すぎる!

自分だったら家に帰るの止めちゃうかもしれない(苦笑)。ご主人が毎晩ちゃんと帰ってくるのでしたら、もうそれだけで誉めてあげたいですね。

経済的に質問者さんのご実家に頼っているのですから、今は貴女のほうが断然立場は上です。
あまり居心地の悪い想いをさせたら可哀相ですよ。

一緒に楽しめることがない、とのことですが、お子さんがいらっしゃるんですよね?
お子さんを共通の「興味を持てるネタ」にしても場保ちしませんか?
赤ん坊は日々成長しますので「はじめて○○したトコロ」を動画で撮るだけでも結構な量になると思いますが。

お仕事を始めたい話はすでにご主人にしてみましたか?
単に今の家の空気を変えたいから、とは言わずに「私も働いて、また家族三人で暮らせるようにしようね」という方向で話して、とりあえず反応を見てみてはいかがでしょうか。

別れるのはいつでも出来ます。焦らないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いですよね~、、、。
現に、帰宅時間はどんどん遅くなり顔を合わせるのを
避けているんだろうと感じます。
私自身の気持ちが冷め始めているので、そういう態度を取られると
「もう一緒にいる意味がないのでは?」と厭味でなく真剣に考えてしまいます。
夫はそこまで子煩悩!ではないので、あまり子供の話題を振っても
話は盛り上がりません。
高校野球が好きなのですが、私にはつまらない。

>単に今の家の空気を変えたいから、とは言わずに

ストレートにいや、それよりももっと刺を含んだ言葉で
報告するところでした。
こういうところを直していかなくてはならないのでしょうね。

焦らず、もう少し様子を見ていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 21:20

恐らく、現在の状況のまま大好きな人ができ、その人と暮らし始めても、同じではないかとおもいます。



釣りの仕方を知らない人が、エサを変えても魚が釣れないのと同じだとおもいます。

相手が変わることや、状況が変わることを待っていても、絶対にあなたは幸せにはなれないとおもいますよ。

書かれているように、仕事を始めるなどして自分から環境を変えて、生活のテンションを上げていかないと、このままジメっとした家庭になってしまうんじゃないでしょうか?

自分に新鮮さがなくなってしまったら、相手にもそれを見つけることができなくなってしまいます。
おっくうでも、無理しても、自分自身の幸せを感じられる環境をつくる努力って、いつになっても必要だとおもいますよ!

趣味が違っても、一緒の時間が少なくても、あなたが幸せと感じられないのは旦那さんのせいではありません。
あなたが、自分の幸せを見つけるのは下手になっているだけですよ。

環境を変えて、あなたがイキイキしていれば、旦那さんのいい所も自然と目に入ってくるのではないでしょうか?
あなたが幸せになっても、旦那さんに魅力を感じなかったら、その時考えればいいのではないでしょうか?

まずは、自分の生活の充実を計ってみられた方が、解決が早いとおもいます。
外で刺激を受けると、家の落ち着きが愛しくもなりますしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
自分は働かず、他人に生活を頼らなくてはいけない状況に
一番自分がイライラとしているのかもしれません。
早速今日ハローワークへ行ってきました。
明日が面接です。
まだ1歳児にならない子供を保育園に預けるのは少し可哀想な気がしますが、このまま互いがイライラしている環境が続くよりはマシと思い
頑張って行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 21:04

こんにちは。


読んで感じたのは、新婚さんにしては、トーンダウンしているなとは感じました。結婚10年位たったような感じというのかな。でも、波風立てないように過ごすことを意識されていたり、努力されていると思います。偉いですよ!

今の気持ちの原因の一つは、お給料のことがあるかなと思いますね。経済面が安定して自分にとって、水準と思える額があれば、気持ち的に余裕がでると思います。給料が半分の月がある状況では、気持ち的に余裕を感じれず、暗くなりがち、後ろ向きなき持ちにになって、おかしくないです。

また、これからお仕事を始められるということで、今は、まだされていない状態なので、今の気持ちは、時期的な話もあると思います。


奥様が働かれれば、必然的に生活費はアップしますから、金銭面での気持ちの余裕は必ず出てきます。働く大変さはありますが、仕事の充実感もあると思いますし、今とは、状態は変わる可能性は高いだろうなとは思います。

問題は、今後、上に書いたような変化がみられたときの、旦那様への感情がどう変わるか・・ですね。

気持ち的に奥様が明るくなって、旦那さんへの気持ちも
アップして、今まで気になっていたことが気にならなくなったり、二人でいる時間も苦痛が少なくなるか。

あるいは、奥さんが働かれることによって、自立心が芽生えて、今以上に旦那さんの存在がうとましく感じるか。このあたりが、別れ道かな。


今とは環境を変えてみて、どう気持ちが変化するか、見てみてはどうでしょう。また、旦那様も今とずっと同じとは限りません。ぐっと、人間として、深くなっていくことも十分考えられますしね。旦那様にとっても、仕事が安定してくれば、変化もあるような感じもしますよ。

また、うまくいくことを前提に、自分を、相手をみていくことが大事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます。
うまくいくことを前提に、というご意見に励まされました。

>旦那様への感情がどう変わるか・・ですね。

現在の仕事が一区切りついた時点で転職を予定しているので
それまでなんとか持ちこたえられれば、、、。

短気をおこさずもう少し様子を見て行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!