アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資料を何部印刷したのかが、ページ番号のように印字できればよいと思うのですが、何かよい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

エクセルだとこんなマクロを組めば可能です。

まず「フォーム」ツールバーを表示します。先頭ページにラベルを埋め込みます。そして、そのラベルを選択し「挿入」→「名前」→「定義」を選択し BUSU と名前を付けておきます。

以下のマクロを実行すると、ラベルに通番を印刷することができます。

Sub 部数指定印刷()
Dim NumPrint As Variant, idx As Integer
NumPrint = Application.InputBox("印刷する部数を入力してください", _
Title:="部数入力")
If IsNumeric(NumPrint) Then
For idx = 1 To NumPrint
Worksheets("TEXT").Shapes("BUSU").Select
Selection.Characters.Text = "NO." & idx
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True
Next
Else
MsgBox ("印刷を中止します")
End If
End Sub

WORDならこんな感じです。シェイプに名前がつけられないので番号で直接指定しています

Sub 部数指定()
Dim NumPrint As Variant, idx As Integer
NumPrint = InputBox("印刷する部数を入力してください", _
"部数入力")
If IsNumeric(NumPrint) Then
For idx = 1 To NumPrint
ActiveDocument.Shapes(1).Select
Selection.TypeText Text:="No." & idx
Application.PrintOut FileName:="", Copies:=1, _
Item:=wdPrintDocumentContent
Next
Else
MsgBox ("印刷を中止します")
End If
End Sub
    • 0

ご希望に沿う回答ではありませんが、ご参考に。

Word・ExcelなどMS-Office製品において、「2部」などという固定文字列ではなく、「印刷」ダイアログで指定した「部数」を文書本体中、またはヘッダー・フッターに印字することをご希望かと思いますが、おそらく容易にはできないと思います。考え方は以下の通りです。

|挿入|フィールド|文書の自動化|PRINT <部数を印字するプリンタ命令>|
意味:当該印刷ジョブの「印刷部数」をプリンタ自身が参照して指定箇所に印字する
以上を例えばフッターの編集で行い、フッター中の適当な場所に「部数」を印字することを試みる

問題は上の PRINT フィールドです。その内容はお使いのプリンタ次第であり、以上の可否および記述すべき内容は当該プリンタの詳しい技術資料で調べなければならず、色々な試行錯誤が必要と思われます。また、Officeのヘルプによりますと、PostScript言語を埋め込む場合に限るとあります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …
    • 0