アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANONのPIXUS MP610を使っていますが、
CDレーベル印刷が若干(1mm弱)右寄りにずれています。
CANONのサポートセンターでは明確な回答が得られなかったため、販売店に相談したところ本体の交換となりました。
が、改善されません。

同じような状態の方、いらっしゃいますか?
また、他のメーカーのプリンタでもぴったりと印刷することは難しいのでしょうか?

位置微調整しないで、ぴったりと印刷したいのですが、家庭用プリンタではできないものでしょうか?

回答お願いいたします

A 回答 (4件)

プリンターを使ってミリ単位での正確な印刷をするにはプリンターの微調整は必須です。

微調整をしないでCDのレーベル印刷においてミリ単位のズレは許容範囲内だと思いますが。むしろ微調整なしで1ミリ程度の誤差に収まっているのであればかなり優秀な部類です。どうしてもその誤差が気になるのであればCD-Rを何枚か使って納得できるまで調整をし続けるしか方法はないです。CD-Rもメーカーや発売時期、ロットによってレーベル面に誤差があるので誤差を1ミリ以下にするのははっきりいって無理に近いと思います。わたしはEPSONのPM-G860という機械で紙を使って微調整をしながら使ってますがやはり誤差は発生します。もし使用しているのがプリンターについて来たレーベル印刷ソフトならばメーカーのHPで最新のバージョンの物を使ってみるか、普通に売っているレーベル印刷ソフトを使ってくださいとしかアドバイスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリンタ自身の誤差、CD-Rの誤差があることから、ずれは発生して当然のものってことですね。

その他の機能、性能は満足しているので、その点理解した上で微調整をするなりして、うまく付き合っていこうと思います。

お礼日時:2008/04/17 03:36

プリンタの修理屋です。



購入直後にヘッドの位置調整の作業があったと思いますが、量産品ですので、個体差はあって当然なので調整も必要になります。
そうしなければ画質の精度が出せないからです。

CD-R印刷も、そのときに一緒にできればよいのですが、CD-R印刷はプリンタとしては(あくまでも)特殊モードでの作業になります。
1回も使われないまま退役するプリンタも珍しくありません。
したがって、使いはじめには微調整が必要です。

ただ、ヘッドの位置調整と一緒で最初に1回行えばメディアのメーカー等を変えなければ調整は不要のはずです。
微調整の設定値はソフトが記憶しているはずですので、次回以降はそのまま使えるはずです。

プリンタの位置制御に対して用紙やレーベル面のサイズの精度(公差、規格)はかなり大きく、メーカーが変わったりロットが変わると調整が必要になることがあります。

調整で最低でも1枚は無駄になってしまいますが、現在はどうしようもないです。
最初のヘッドの調整で紙を数枚無駄にしますが、それと同じと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明頂きありがとうございます。

試し刷りして微調整しないといけないんですね。
マニュアル通りに設定して印刷すれば、簡単にぴったりと印刷できると思っていたので、少し残念な結果です。

4G52GSさんの説明を読ませていただいてやむを得ない現象だということは理解できました。

機械任せにするんではなく、自分で微調整しながらうまく付き合っていこうと思います。

お礼日時:2008/04/17 03:31

家庭用の安い機種でミリ単位の制度を求めるのがそもそもの間違いです。



相性のいいメディアとかもあるかもしれないですね
うちもある程度はずれますよ
使っているソフトによっては印刷のずれを直せないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそもの問題かもしれませんが、自分だけの現象なのか?
他の方にもある話なのか?わからなかったので、質問させていただきました。

ずれるのが当然なんですかねぇ~
「らくちんCD~」を使えば微調整きくみたいですが・・・

お礼日時:2008/04/17 03:15

私もMP610を使っています。


印刷時、内径、外径を入力したらその通りのサイズでピッタリ印刷されています。
30枚程印刷しましたがずれているものは見当たりませんでした。

以前使用していた850iはそれくらいの誤差はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぴったり印刷できる方もいるし、少しずれる人もいるってことですかねぇ・・・

同じ機種をお持ちの方がどう使えているのか
知りたかったので、参考になりました。

お礼日時:2008/04/17 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!