プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行員の一般職はどんな仕事をし、どんなスキルが身につきますか?

A 回答 (3件)

銀行の職で一般職は、まず札勘定、加算機が上手になります。


お客様との対応の仕方。銀行取扱商品の習得、機会の伝票操作、お客様のデーター入力等習得はたくさんありますが。一番は銀行の商品が学べること、外貨預金の仕組み、今話題のペイオフとか、投資商品のしくみ、銀行の預金、融資、外為等配属される部署により学べることはたくさんあります。
渉外もありますが一般職はこの職は無いと思います。
a4386kさんの配属される支店によってまた係りによってスキルは変わります。一応の銀行業務は学べると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
一般職に求められていることはどのようなことでしょうか?

補足日時:2002/03/10 23:46
    • good
    • 0

1.データ入力、窓口での接客、電話応対など


2.商品知識(カワセ、投資信託、銀行決済の仕組みなど)が主。
 一般にいう経理簿記と、銀行簿記は違うので、一般社会での簿記能力は高くならない。また、データ入力が主で、表をつくったりしないのでパソコン能力はつかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
銀行簿記ということを知らなかったので書店にいって調べたいとおもいます。

お礼日時:2002/03/11 15:35

過去銀行の一般職だった者です。

地方銀行だったので参考になるか
どうか判りませんが....
・窓口業務 主にテラーと言われている仕事ですね。銀行の顔となり接客する
・為替業務 後方事務として一日中他金融機関宛ての送金処理をしている
・預金業務 普通預金作ったり定期預金作ったり端末機を使って一日中打ち込み
・貸付業務 貸付の窓口となりローン相談とか延滞先の管理
・渉外業務 いわゆる外回りですね、地方銀行だとカブに乗って集金など有り
・投信、外為 外国送金や投資信託など今結構流行っている銀行商品を取り扱う

等などです。とにかく一般職というのは一日時間に追われています。入行するまで
は15時がきたら終わりとかって思っていたけど現実は違った! スキル的には簿記
みたいな経理的な事はしません。どちらかというと法務・実務検定なんかを中心に
勉強させられます。 ですので銀行を辞めて他の業種に進むにはなかなか難しい
ものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職は難しいのですね・・・。

お礼日時:2002/03/11 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!