プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC始めて2ヶ月の者なんですが、ネット上から音楽を
ダウンロードしRealJukeboxでCDを作成したいんですが
(システムのCD録音デバイスにアクセスできません。
CD録音デバイスがある場合は、それが正しくインストール
されている事を確認してください。)って言うメッセージ
が表示され、CD作成ができません。 
どのように対処すればCD作成ができるんでしょうか?
どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

USBなら接続コネクタが電話のモジュラージャック位の平たい小さなものです。

恐らくマウスはUSBなのでは?(少し前のPCでは丸い形のPS/2タイプですが。)
SCSIだと50ピンとか68ピンとかになるので、比べるとかなり大きいです。
CD-ROMドライブの箱とかマニュアルにも書いてあると思いますよ。
    • 0

前回は失礼しました。

私の勘違いでご迷惑をおかけしました。

partsさんのアドバイスの内容は確認されましたか?

今日は更に補足的な内容を2点ほど。

1)RealJukubox Plusには、CD creator by roxioが標準でインストールされていますので、
  partsさんの言うような問題がなければ、その点はOKだと思います。
  但し、この状態では2倍速までしか対応していないことと、CD-Rにしか記録できません。
  ドライブはCD-RW用としてあっても、メディアはCD-Rのみの対応です。

2)質問には、「デバイスにアクセスできません」というメッセージが出て録音できない旨
  書かれていますが、CD-RWドライブが外付けだとするとUSB接続ですか?
  もしかすると、USBドライブには対応していないことが考えられます。
  そのへんの状況までは、申し訳ないですがRealJukeboxに私は詳しくないので確実なこと
  は言えませんので、購入したお店かメーカーに問合せしてみてください。
  多分、SCSI接続なら行けるのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

PASOKICHI3さん、大変遅くなりまして申し訳ございません。
CD-RWドライブなんですが、USB接続なのかSCSI接続なのかの区別は
どうすればいいのでしょうか?
恐らく初歩的な質問だろうと思いますが、またよろしくお願いします。

再回答です。

ライティングASPIはインストール済みですね。
可能性があるのは、たとえばロキシオのEasyCDCreater以外のライティングソフトを別途使ってませんよね。他のライティングソフト(たとえばwinCDRなど・・・ただしprimoCDを除く)がインストールされた環境で他の会社のライティングASPIを使うと、それぞれが一つのライティングASPIを使うため正常動作しないことがあります。
(もっとわかりやすく言えば、AというライティングソフトとBというライティングソフトがあります。Aを先にインストールするとXというWindowsプログラムを使いXのプログラムを占有します。そこでBというライティングソフトが入るとXがAに占有されていて使えないため、不具合が生じます)

これは、WindowsMediaPlayerのライティング機能でも同じことが言えます。
(メディアプレーヤーもロキシオのプラグインですので、WMPとRealが競合することはありません)

このような原因も考えられます。
この場合、導入済みのライティングソフト(winCDRやB’sRecorderなど)をアンインストールすることで解決します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いていたのに、遅くなりまして申し訳ございません。
WinCDRはアンインストールしましたが、ビートストリームやビートジャム
もアンインストールしたほうがいいのでしょうか?
申し訳ございませんが、またよろしくお願いします。

RealJukeboxでCD-Rに音楽を焼くことを行いたいということですよね。

これは、たぶんEasyCDCreater for realのプラグインがないからではないですかね。
ヘルプからアップグレードの確認(項目名は違ったかも)を行い、ロキシオCD-RプラグインもしくはEasyCDプラグインをダウンロード(インストール)してもう一度CDを作成してみてください。

また、外付けのCD-RWドライブの場合は、ドライブに電源が入っているか?もしくは、PCとの接続がちゃんとできているか確認を・・・

これが、原因でなければ、一度RealJukeboxを再インストールしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

partsさん ご親切なご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りにCD-Rに音楽を焼く作業をしたいんですが、ダメで・・
CD Creator by roxio、Diamond Rio PMP 300、Diamond Rio 500 Playrがインストールされていますが全くだめです。

CD-RWドライブの接続等も大丈夫なんですが・・・
CD-RWドライブ自体に問題があるのでしょうか?
ちなみにドライブは外付けのものでBUFFALO CRW-24FBです。

状況がいまいちはっきり判りませんが、

[ツール]→[環境設定]から「録音」タブを開くと、一番上に「録音方法」というのがありあす。
ここの設定は確認されましたか?
ここは、「デジタル」の方にチェックを入れてください。
それで、「CDをチェックする」で試してみてください。もちろんCDは入れて置いてください。
また、ここで直接CDを聴くことができれば、普通はこれで録音もできるはずです。

CD-ROMからアナログ音声用ケーブルがサウンドカードに繋がれていない場合は、「アナログ」モード
では使用できません。
「デジタル」の方が音もいいし「アナログ」にする事はないのですが、まれにデジタルに対応してない
CD-ROMもありますが、その場合はケーブルをつないで「アナログ」で録音するしかありません。

何かあったら、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

PASOKICHI3さん、スミマセン!
CD-Rに音楽を焼く作業の事を説明したかったんですよ。
理解しがたい文章で大変申し訳ございませんでした。