アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・あなたの知り尽くしてる地域
・全く知らない地域 

で東西南北はわかりますか?

どっちの場合でもわかる、知ってる地域ならわかる
道具を使えばわかる、何もつかわないでもわかるって感じで返答してください。

A 回答 (27件中21~27件)

うちの田舎では、ものをとってくれと頼む時など左右前後で言うのではなく東西南北で言うものですから、(静岡県袋井市です)子供の時からどちらが北に当たるか、常に考える習慣が身についていまして、たとえ太陽がなくとも見知らぬ場所でも東西南北については、常に思いを馳せてしまいます。

身についているからとしか言いようがありませんが、だいたいあたります。
針のある時計の12じを太陽に向けると短針の方向が南でしたっけ。
    • 0

なんとなくわかりますね。

まず太陽が見えるのならば、時刻とあわせてだいたいわかります。

また、日本の場合、家は南向きが多いので、多数の家が向いている方向が南。
家庭用衛星放送のアンテナ(スカパーか110度)が向いている方向が、だいたい南西方向です。
    • 0

・知り尽くしている地域なら何も使わないでわかります。

・全く知らないところは
 太陽が出ていれば何となくわかります。腕時計はアナログですね。
 その他、地図があればわかります。あるいはカーナビ(方位磁針)
 があれば完璧です。

ただし、全く知らない場所でも自分で運転等して着いたところであれば
 だいたいわかります。目隠しされて知らないところに連れて行かれた
 場合に上の内容が当てはまります。
    • 0

空が見える場所に日没から暗くなるまで居てもいいのなら道具なしでも分かります。

まず日没時に太陽の位置からだいたいの西の方角がわかりますよね。この時点でまず大雑把に東西南北が分かります。

次に暗くなると北極星が見えます。これでかなり正確に東西南北が分かります。
    • 0

太めの木を見つけて、がんばって切るか、切り株を探して年輪を見て年輪の間隔が狭いほうが北。

北がわかればおのずとして東西南北わかりますよね。北側は冷たい風を受けるので木は南側に成長するそうです。
    • 0

太陽さえ出ていれば大丈夫。

腕時計があれば万全だけど。

この回答への補足

太陽から東西南北がわかる方法を教えてください

• 0

道具を使えばわかる

未だに北海道がなぜあの方角なのか。。。
わからない。

この回答への補足

道具って例えばどういうものでどう使うんでしょうか?

• 0