アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fannyという名前は昔は普通に使われていたそうですが、現在卑語になってしまい、(女性の尻や女性器のような意味みたいですね)使われることはあまりなくなったとありますが、これはいつ指定されたのですか?
参考サイトhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more/alp/f1.h …
だと、綴りは違ってもほぼ同じに「ファニー」と読む名前があるようですが、こういう人や、Fannyという名前の人に配慮はされなかったのでしょうか?
日本ではDQNネームなどと言われ、「この名前、小学校でいじめが起きそう」という話題がたまにありますが、「Fanny]「Fannie」「ファニー」が愛称になっているFrances, Franなどの名前の人はいじめられたりすることはあるのでしょうか?


また、他にも外国人の普通にあり得る名前で卑語として使われているものや、悪い意味で使われる単語が混じっていたりするものはありますか?
もしありましたら例を教えてください。

A 回答 (3件)

1。

いじめって、いくら「配慮」しても、名前に関係なくありますよ。


2。いじめは、少なくともアメリカの学校では、あります。名前をちゃんとつけたつもりでも、例えば Peter という名はペテロとか歴史があるのでよく使われますが「陰茎」の隠語でもあります。


3。また、他にも外国人の普通にあり得る名前で卑語として使われているものや、悪い意味で使われる単語が混じっていたりするものはありますか?

いくらでも腐るほどあります。例を二つほど。


3a) trollop というのは下記にもあるように「売笑婦」という意味ですが

(1815-82)http://www.ldoceonline.com/dictionary/trollop

 下記のような有名な小説家アンソニー・ツロロップ(1815-82)の名前です。

 http://en.wikipedia.org/wiki/Anthony_Trollope


3b) crook は、下記のように「犯罪者」という意味ですが。

 http://www.ldoceonline.com/dictionary/crook_1

 あるアメリカの大学の教授の名前です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーターという名前はは性的用語でも使われるんですか。
日本では悪い意味の字とかは弾かれたり使わないように配慮されたりしますが、英語圏などではそういうのも普通にあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 21:13

 #1です。

補足です。

>>日本では悪い意味の字とかは弾かれたり使わないように配慮されたりしますが、英語圏などではそういうのも普通にあるんですね。

 英語圏でも始めから悪い意味の言葉(姓は仕方がありませんが、改姓する人もいます)を付けることはないです。例えば、Eugene というのは「よく生まれた」という男性の名前ですが「悪く生まれた」という名前はありません。

 申し上げたかったのは、いくら両親、両親、祖父母、ゴッドファーザー、名付け親、親類縁者、が集まって最高と思われる名前をつけても、かならずいじめはあります。日本から来た知人でアメリカの学校で息子さんがいじめに会い、脳の障害を起こしたことがありましたが、息子さんのお名前とは無関係のいじめでした。

 問題は「名前」にはない、ということを申し上げたかったので、一言付け加えました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前で虐められるのではなく、「虐めはどこでもある」ということですね。
解りました。細くありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 18:08

・Frances Hill,通称Fanny Hillの15歳から18歳の少女時代(で娼婦時代)を描いたJohn Clelandの小説(邦訳:「ファニーヒル」)から来たようです。



・配慮ったって、主人公に名前はいるし、その主人公は悪人かも知れないで、それはしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人公の名前が用語になるとはその小説凄い影響力ですね。
創作の悪人主人公と同名なのと、自分の名前が卑語なのはちょっと違う気がしますが、配慮しても何でもないことをいじめの口実にされるのは結構ありますしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!