プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が、整骨院をしている先輩に言われ
実際は受診していないのに
受診した事にしている事を知りました。
(レセプトの空請求が行われているという事です)

先輩からの申し出なので、断れずに保険証を出して
ウソのカルテを作成され
保険請求されているらしいのです。

私なら、もし法律的な罰が無くても自分が払っている
保険料に不正な請求をされるなんで許せないので
断るのですが、友達は罰でも無い限り先輩から
言われると断りにくいと言います。

罪があろうと無かろうと、私は友達に辞めさせたい
のですが、悪い事とは分かっていても、先輩には
理由が無いと断れないと弱気です。

こういった場合、発覚する事はないのですか?

もし、発覚した場合は罪に問われるのでしょうか?


ご存知の方がおられましたら、どうか教えて下さい!

A 回答 (2件)

不正請求は犯罪(詐欺)です。


事業者や医師等には保険金の返還請求やペナルティ(保険機関(医)の取消)などがあります。

解っていて保険証を貸してるなら共犯と言うことにもなりますよ。

http://www.bbbn.jp/~aoyama-t/harimasinbun/gyokai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、解っていて貸したのなら共犯になるん
ですねっ

参考のHPを見せて、いくら怖い先輩だからって、断らないとダメだって伝えます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 10:43

それを知っていて通報しない貴方も幇助に当該しますよ。


他人事では有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

他人事のつもりはありませんが、通報するにも
整骨院の名前等は知らないんです。
調べようにも、教えてもらえないのです。
今、私が出来るのは忠告をする為に
どのような罪に当たるなどの知識を教えて
頂き、伝える事だと思いました。

お礼日時:2006/08/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!