プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちら↓の質問をしたものです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7866639.html

色々調べた結果告知義務違反であることがわかり、担当者にその事を電話で相談ところ「うっかり忘れてたってこともあるし(今回の請求に対して)大丈夫じゃないかな?」と言われました。

が、昨日保険会社本社の方から電話があり、異形成について話を聞きたい&病院に調査にいきたいので生保リサーチの方を派遣しますと言われました。

ネットで調べた限り、今回のケースは保険を解除されてしまう事が多そうなのですが、

(1)部位除外などされて良いので出来れば保険を続けたい場合、解除を取り下げてもらえることはあるのでしょうか?

(2)(1)が叶わず解除された場合、他の保険会社の保険には入れなくなるのでしょうか?(違反者ということでブラックリストになる?)

(3)異形成の告知漏れ、今回の請求内容は切迫早産&帝王切開。子宮関連ということで、解除時のお金はやはり一銭も支払われないのでしょうか…。(保険の書類を見てもちんぷんかんぷんで、多分掛け捨てだろう、くらいしかわからないです…)

判りづらい文章ですが、ご教授頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

(Q)部位除外などされて良いので出来れば保険を続けたい場合、解除を取り下げてもらえることはあるのでしょうか?

(A)決定権は、すべて保険会社にあり、選択肢はありません。
異議を申し立てるならば、第三者機関(生命保険協会、裁判所)に
するしかありません。

(Q)(1)が叶わず解除された場合、他の保険会社の保険には入れなくなるのでしょうか?(違反者ということでブラックリストになる?)
(A)ブラックリストというようなものは存在しません。
他社の保険ならば、契約可能です。
ただし、帝王切開がありますから、一定期間は、妊娠や子宮に
不担保が付く可能性が高いです。
不担保=保障の対象外とすること

(Q)異形成の告知漏れ、今回の請求内容は切迫早産&帝王切開。子宮関連ということで、解除時のお金はやはり一銭も支払われないのでしょうか…。(保険の書類を見てもちんぷんかんぷんで、多分掛け捨てだろう、くらいしかわからないです…)
(A)それを決めるのは、保険会社ですが、
支払われない可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きご回答くださりありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

自分の過失で今回告知義務違反で調査されることになり
パニックになってしまい、とにかく情報が欲しい状態でした…。
解除されても、条件付きでも他の保険会社に加入出来ると判りひとまず安心することが出来ました。

言わなくても大丈夫かなあ、とか勝手な判断はするものじゃないですね…。
素早く回答して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m