アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩が原因の場合、生命保険の入院給付金や手術給付金はおりますか?

A 回答 (3件)

生命保険契約の約款に書かれていますよ?


細かい文字の羅列ですが、ちゃんと目を通したほうが良いと思います。

結論を言うと、一般には、給付金の対象外です。
ケンカによるケガは、避けようと思えば避けることが可能ですから、不慮の事故によるケガになりません。
早い話、ケンカによるケガは「故意」と同じなのです。わざとケガをしてしまった、という‥‥。

生命保険だけではなく、傷害保険でも同様です。
自分の努力で避けることが十分可能なケガ・予想できるケガは、対象とはならないんですよ。
ケンカをしたらケガをするかも、というのは、十分に予想できることでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 21:06

一般論で言えば


「不慮の事故」による怪我が対象になるんじゃない?

不慮の事故とは、(1)急激に、(2)偶発的に、(3)外来原因による
という条件がある

別の言い方をすれば
(1)避けられなかった
(2)発生を予想予知できない
(3)自分が原因ではない
ということ

どう考えても、全部NGじゃん
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/23 18:56

保険会社に聞けばいいんじゃないですかね。


適応外の場合、嘘をついて保険金を騙し取るよと聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!