アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この前妊娠検査薬で陽性反応が出て、産婦人科に行ったところ4週間くらいで胎のうが6.5mmと診断されました。今のところ順調ということ。

ただ、先生が「めずらしいんだけど、胎のうが子宮の低い位置にあるんだよね。普通は奥の一番広いところが多いんだけど。まぁ不安がることはないですよ。」と言われました。
その時はその言葉を信じて不安にならず妊娠したことを喜んでいたのですが、先日ネットでたまたま「頸管妊娠」というものを見つけてしまいました。。
子宮の入口に近いところに妊娠するということで私は頸管妊娠なんじゃないかと不安で不安で仕方なくなってしまいました。
頸管妊娠は命にかかわることもあるということですし、先生がエコーを見て判断できなくて「安心していいよ」って言うことなんてありえないと信じたいのですが。

同じように子宮の低い位置に胎のうがあるっていわれた方や頸管妊娠の疑いと診断された方、情報をお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「子宮内」と「子宮頚管」は明確に場所が違います。
電車のホームと線路の違いのような物です。
白線の外側でもコンクリートの上はホームでしょ?

子宮の下の方であっても、頚管部分に入り込んでなければ頚管妊娠ではありません。

胎嚢は、子宮の広い方に向かって成長してゆきます。

従って現時点では全く心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさんご回答ありがとうございました。
電車の例、とってもよくわかりました。
初めての妊娠なので不安も多くて考えすぎてしまったみたいです。。
これで安心して2週間後の検診を受けられます。

ありがとうございました!