プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS2000を使用しています。
テーブルに10人分のデータ。フィールド名に[国語の点数][算数の点数][理科の点数][社会の点数][英語の点数]とある場合に、1人分ずつのグラフを表示させたいのですが方法がわかりません。
普通にウィザードで作成すると10人分全員のグラフが表示されてしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

御疲れ様です

グラフに表示されているデータのもとになる要素は、グラフコントロールの「値集合ソース」にて、設定されています。
・デザインビューにて、グラフコントロールを右クリック→プロパティ→データ→値集合ソース

>普通にウィザードで作成すると10人分全員のグラフが表示されてしまいます。
現在、このような状態でもグラフの形式が目的の物に合っていれば、多少カスタマイズすれば、希望するものができると思います。

このグラフもとになっているデータに条件をつけてあげれば、1人分ずつのグラフを表示することができます。

例えば、「個人ID」とキーになるフィールドがあるとします。
"SELECT ・・・ FROM ・・・ WHERE (個人ID = ***) GROUP BY ・・・ ;"
上記の「***」の部分を希望する値に変更してあげれば良いわけです。
(これらの動作を作成するにはVBAが適しています)

後は、画面の構成とかSQL(もとになるソース)、テーブル構成が良く分からないので、的確なアドバイスはできません。

参考になれば...
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅れて申し訳ありませんでした。
結局仕様が1レコードずつということになり、問題なく対応することが出来ました。
how-do-you-doさんの方法は今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。