準・究極の選択

主人が社長をしている会社を
今度有限会社から株式会社に変更します。

社名も変更したいです。

現在は○○建設鋼業です。(○○は私共の苗字です)

事業内容は
建築工事業、鋼溝造物工事業、建設業です。

インターネットなどで調べた結果、以下の会社名を考えました。

○○建築鋼業 (○○は私共の苗字)
○○建鋼
○○建鋼業
○○鋼建設
○○鋼建築
○○鋼建設業
○○鋼建築業

「鋼」関係の言葉を入れたいです。

どちらかと言えば
「建築」よりは「建設」のほうがいいかなと思います。

できたら建設関係の方で、他に会社名がありましたら教えて
いただきたく思います。

最後に候補名のなかで運勢の良い会社名にしたいので、
できるだけ多くの候補名があるといいなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

建設業界で「こうぎょう」を漢字にすると


工業、興業がメジャーで鋼業は少数ですよね。
間違えやすいのは客観的にどうかと思います。
(すみません)

○綱建設(名字の一文字を利用、山田さんなら山綱建設)
はどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
他の人にも言われたことがあります。

主人や社員の方とよく話し合ってみます。

○綱建設は、短くていいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 11:51

今は大手の名前を除いて、類似照合という問題は


なくなってのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?

登記するときによく聞いてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 11:48

○○ すちーる すとらくちゃ わーくす なんて


アメリカ人が母国語をつかったら考えそうな。
ひらがなにするのがカッコイイんですよ。
ちなみに商標の裏はとってません。
(さすがに○○はない!!これはカンというやつです)
かっこ悪いとおもうか、話題性かで、いかがなものでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英語をひらがなにするのは考えませんでした。
斬新ですね。

主人と相談してみます。
主人は結構年なのでどうでしょう・・・

私は漢字以外でもいいと思うのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 11:47

ご希望の商号が登記可能ならいいのですが。

本社所在地に
類似商号が
ないか確認済みなのでしょうか?

社名を英訳して頭文字をとってもいいし、いまの商号の頭文字でも
いいかも。例えば山田さんの場合、山田建設鋼業ならYKK
(ワイ・ケイ・ケイ)とか(どっかで聞いた気が・・・)

あるいは思い切って苗字のみ(ヤマダ)とか組を付けて山田組とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ類似商号は確認していません。

候補名がいくつかあれば
一つくらいは登記可能なのがあるかと思いまして。

主人が漢字名がいいらしいです。

お礼日時:2006/08/14 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!