アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の回答で日本の高校生で50m台で走る人は数人だと聞きましたが、本当に数人、数える程なのでしょうか?

A 回答 (4件)

「50mを5秒台で走る高校生」という意味として回答させて頂きます。



まず、どういう風にとったタイムかによって大きく違うと思われます。

体育の授業など、ストップウォッチで計時した場合のタイムなら、6秒を切る人は結構いると思いますよ。

もちろん素人の手動計時でも6秒を切れれば相当俊足ですが、男子であればたいていの高校にそのくらいの生徒は1人か2人いるのではないでしょうか。スポーツ名門校なら、もっと沢山いても不思議ではないでしょうね。

陸上部のコーチや部員で年中タイムを取り慣れている人が計った場合は、素人の場合よりは厳しくなるでしょう。
それでも、補正を入れないでストップウォッチの表示そのままのタイムで6秒を切る人は、それなりにいると思います。

一般に、100m走で手動計時と電気計時は0.24秒の差があると言われます(手動の方が速いタイムが出ます)。
50m走は正式種目ではありませんが、やはり0.2~0.3秒程度は手動の方がタイムは良くなると考えられます。

次に、本当の意味で(つまり電気計時で計っても)6秒を切る高校生ということで考えれば、これはかなり少なくなります。
とはいえ、全国で数人ということはないでしょうね。

スプリント種目で総体や国体に県代表として出てくるレベルの人達なら、結構な割合で5秒台は出せる人がいるはずです。といってももちろん5秒台のかなり後半でしょうけど。

当てはまらないケースもあるかも知れませんが、100mのタイムで10秒台が出せる選手なら50m走で6秒を切っているか、あるいはその気でやれば切れる可能性があると思います。

蛇足ですが、あちこちのサイトにもあるように50m走の世界記録は、屋外で5秒53、室内で5秒56です。日本記録は5秒57になります。
公式に5秒50を切った人は史上誰もいません。
また、女子で5秒90を切った人もいません。
さらに付け足すと、日本人の女子ではトップクラスのスプリンターにとっても、6秒フラットさえ夢のまた夢のようなタイムだと思います(当分手が届かないでしょう)。

結論としては、電気計時で6秒を切る走力を持った高校生は数人といわずもっといると思います。
しかし、本当の意味で50m走が5秒台に突入している人は、高校レベルでは県代表も狙えるクラスの俊足だという事も言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わあ、詳しいご回答ありがとうございます!
参考になります。

お礼日時:2006/08/14 02:56

おそらく、50メートル走れない人のほうが少ないと思います。

中には40メートル付近でばてたりする人もいるみたいですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダリィ

お礼日時:2006/08/14 02:57

50メートルを5秒台


という事で良いのでしょうか

世界記録が5秒台ですよ

まさに世界クラスですね
    • good
    • 7

50m台→5秒台の間違えでは。

私も5秒台だったことはあるので、数えるほどってことはないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/14 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!