プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校3年間の部活(実質2年半)でだいたいどれくらいタイムは伸びるものなんですか??

100mの場合どれだけ伸びることができるんですか?
3年間(2年半)で伸びるタイムには限度があるんでしょうか??わたしは2年生の秋までに2.7秒伸びたけどそれ以降はベストが出ませんでした…。ただ練習不足だったというのもあるしケガしていたというのもあるしタイムの伸びの限度とか関係無いかもしれないけど、気になります( .. )その代わり?3年生の間もベストは出なかったけれど、ベストに近いタイムでした。

もうタイムは伸びないんでしょうか?
ケガを治して高校でもしたら伸びるんですかね??
わたしは腕振りが苦手で、流れるんですがそこ鍛えたらまだ希望もっていいですか?

出来れば腕振りの治し方も教えて頂けたら嬉しいです( .. )

A 回答 (2件)

はじめまして!

30代、男、私自身競技を続けながら学生への指導も行っています。

私自身の話で恐縮ですが、中学一年の春で14秒2!
中学三年の夏で12秒3でしたので、中学三年間で1秒9伸びました!
その後、高校三年は11秒9までしか伸びませんでしたが、20代半ばで競技を離れ、約5年後に30代で競技復帰し、11秒1まで伸びました!

10代と比べて、30代の方がタイムは比にならないほど伸びていますが、筋力については10代の頃の方が明らかに上だったと感じています。
ただ、私が10代だった頃と比べ今は携帯電話の機能も充実し、動画見た撮影が非常に簡単になりました!
動画を通して、『自身の走りをより客観的に分析できる』それが当時と今の大きな違いで私が30代でタイムを短縮できた最も大きな要因です!

正直、私もここまで記録を伸ばせるとは考えていませんでしたが、常により上を目指すことで一見不可能なことも可能にできたように思います。

『これ以上伸びない』と思うことは、実はそう思うことで自分自身で限界を作っているのかも。

30代の私でさえ記録を伸ばせているので、k_01さんもまだまだ記録は伸ばせると思います!

腕振りについてですが、実際に走りを拝見できないので具体的なアドバイスは難しいですが、30m-60mくらいの短い距離のダッシュを多く練習メニューにとりいれて、いろんな腕振りを試して見てください!
色んな腕振りを試すことで、より速く腕を振れる方法を発見できると思います!

良い陸上人生になるよう、心よりお祈り申し上げます。
    • 0

何のクラブで何の競技?

• 0
この回答へのお礼

クラブとは??
陸上のカテなんで察してくださいよ(笑)