プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生の男子なのですが、100m走のタイムが伸びません。
1年生のときは14秒0でした。
2年生のときに12秒7とかなり伸びました。
しかし、3年生になってから12秒7とまったく伸びていません。
なぜ伸びていないのでしょうか?
また、短距離が速くなるトレーニング法などあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


あくまで参考程度に呼んでもらえると助かります。

100mの短距離ならば、50メートルと100メートル両方の計測をしてから考えた方がよいと思います。
理由としては、最初の40~50mでスピードが最高潮に達しているのか、
あるいは後半に伸びてくるのかというところがあるからです。
で、50mで一度区切り、前半と後半のどちらが時間がかかっているのかを知るとよいと思います。
後半の方がタイムが通常は伸びるのですが、同程度あるいは、落ちているようでしたら、
後半に息切れを起こしていると考えられます。
その場合ですと、本来の距離より長い120m~150mほどで練習を行い、
それに体が慣れてきてから100mを計測してみるとよいかと思います。
そうすることで後半の伸びを得やすくなりますから。

最初の50mが遅い場合には、練習の際の基本の動きの練習をするかと思いますが、
そのときに、モモを高く上げるようにしながらしてみてはどうでしょうか?
最初の動きの練習をだらだらとしているところをよく見受けられますが、
あれは、走り出しの最初の動きを考えるならば、その動き出しを表現したものがかなり多いのです。
そのため、モモを高く上げるとそれにつれて足首も伸びます。
これは、走り出しの地面をけるときの動きに近いものです。
その為にそういう所から改善をしてゆくとよい結果が出ると思います。
ただし、オーバートレーニングは成長期ですので骨の異常を生みやすくなりますので気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度50mも測るのでまた回答おねがいします。

お礼日時:2008/05/18 19:50

まだ体が仕上がってないだけかもしれません。



自分も中学の春に記録があまり伸びてなくて、ショックなとき
もありましたが、夏ごろに急激にタイムがよくなりましたので
ちなみに春先に11秒9が夏には11秒4まで上がりました。

これから上がってくると思うので、あせらずに頑張ってください。
    • good
    • 1

その辺りに来ると、一秒を縮めるのは簡単にはいかない部分だよね。


一つ一つ動作を確認する、身体の動きをチェックするのは大切かもよ。貴方の走りを誰かに撮影してもらって、客観的にフォームや体重移動について考察してみるとかね。後はスタート時の体重移動とか☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからフォームを確認しようと思います。

お礼日時:2008/05/18 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!