プロが教えるわが家の防犯対策術!

 中学校3年の女子のhanpen-soft5_5です!!!
 もぉすぐ私の学校でゎ体育祭です。
 私は200M走を走るのですが、200Mを少しでも速く走る方法などアドバイスがあったら教えてくださいm(__)m
 私は文科系の部活で運動は得意な方でゎないのですが、最後の体育祭なので頑張ろうと思っています☆☆
 200ともなると、長そうだし、短そうだし…
 回答お待ちしております!!!!!!
 

A 回答 (4件)

200M走はけっこう大変です。


100M走のように全力疾走すればいいのか、
それとも自分のペースで考えて走ればいいのか‥

たいていの人は最初から最後まで全力ですね。
走り終わると心臓バクバクで足ガクガクだと思います
(あまり運動していない方ですと)
当然走ってる最中もかなりキツイです。

簡単に言えば根性で勝負なら、何も考えず全力で走ってください。
逆にちょっとでも「体力温存しとこう‥」とか思ってると
スタートで完全に置いていかれます。挽回も恐らく無理。

ですから、頑張ろうと思っているのであれば
何も考えずただガムシャラに頑張ってください。
走ってる間は本当にキツイですが、ゴールでの達成感も大きいです。
とにかく迷うことなく、気持ちは100M走のつもりで
最初から最後まで全力疾走で頑張ってください。

と、メンタル面でのアドバイスは長くなりましたが以上です。
あとは、肺活量に自信があるのであれば、息は止めておいたほうが
集中して、速く走ることができます。
一度、本番前に練習してみてはどうでしょうか。
無理だと思ったら息はしてください。死んじゃいますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肺活量なら自信あるんですよ☆
神経集中ですねっっ1度試そうと思います。前日に♪♪

お礼日時:2004/06/18 21:50

>中学校3年の女子


ということで、体力にもあまり自信がない。
走り方を考えましょう。はじめの100Mは、ジョギング並みの速さで流し、中盤150Mぐらいまでは早足で。ラスト50M、全力で走り抜ける。

上位入賞を期待してはいけません。体力作りに励みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

走り方参考にさせていただきます!!!
体力作りですか…吹奏楽で腹筋なら鍛えられてるんですがねぇ…^_^;

お礼日時:2004/06/18 21:48

こんばんわ(^^)、hanpen-soft5_5さん。




早速ですが、私の知っている早く走る方法は…

1.足の親指に輪ゴムを巻いて(?)走る!…です。でも、はじめは違和感とかあると思うので、何度か練習することをおススメします。

2.おへそにはちまきをして走る!…です。これは走るときに使う腹筋の補助的な働きをしてくれるだけでなく、腸などの内臓の揺れも防いでくれるので、走っている途中の、あるいは走った後の腹痛もないんです…!(個人差有)


…以上です。参考にしていただければ幸いです。200m、頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白そうな方法ですね☆出来たらやってみたいと思います!!!
(2)はちょっとハズいけど…

お礼日時:2004/06/17 20:56

半袖短パンがぃぃらしぃですょ??


陸部の人たちが言ってました!!
微妙ですがねぇ…。
とりぁえず参考にしてくださぃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日は強制で半袖半ズボンなんですょ☆
そのよぅな事初めて知りました♪♪

お礼日時:2004/06/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!