アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、学校で長距離走大会のある中学生女子です。
河川敷を1500メートル走るんですが、憂鬱で仕方ありません。私は長距離走がとても苦手なんです。1000メートル走るのに5分くらいかかってしまいます。
他の体育などの種目では人並み、又はそれ以上なのですが、長距離走だけは異様に苦手なのです。
何か速く少しでも楽に走れる方法はありますか?ちなみに、運動部経験は全くありません。球技の経験はあるのですが...よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

人には得手不得手があります。

全てが完璧な人は、いるのかどうかはわかりませんが、とても少ないでしょう。
でも、人には、能力のでこぼこがあって、その人なりの魅力が出るんだと思います。

私は逆に運動も得意だったというか、記録を出したので、本当は得意でなくても、水泳と陸上と球技の選手に選ばれて、無茶苦茶運動をしていた時期があります。
それで結果、随分、体を痛めました。
その時、そもそも、基礎体力が弱いのと、息があがってしまうので、短距離は良かったのですが、長距離は、苦手。どうしてできないのかと、不思議がられていました。苦笑
でも、無理をすると、わき腹が傷むし、息は乱れるし、結局、あまり、ろくなことはありませんでした。

そこで思うのですが、河川敷は、特に、地面が、ガタガタして、走りにくくありませんか?
足を痛めないように、気をつけてください。
速く走るよりも、あなたが快適に走ることができること、呼吸のリズムも大事ですが、自分の乱れないペースが、あなたにあったスピードです。
その結果が、遅くても、諦めましょう。
ムリをして、過呼吸になったり、体を痛めたら、一生、苦労しますよ。マジ・実感していますから! 苦笑

それと、私は、球技が大の苦手。よく考えたら、ピアノを習っていたから、指を痛めないように、無意識にかばっていたのですね( ´艸`)

そんなこんなで、無理は禁物。体育の先生や、学校の先生が、あなたの健康を、生涯保証することは、絶対に期待できませんからね。

どんなに煽られても、どんなに励まされても、そこは脅しにのらず、頭に載らず、サービスをし過ぎずに、マイペース。
なるべく、クッションの良い靴で、膝に負担がかからないように、楽に走ることができる工夫だけを心掛けて下さい。

タイムが遅いとか、辛いという時には、走るフォームのどこかが、歪んでいると思います。そんな状態で無理をすると、本当に怪我の元です。

タイムよりフォーム。綺麗に走る選手のビデオなどを観るか、本の写真を図書館で観て、頭にそのフォームを焼き付けて(覚えて)その選手になったつもりで、楽に走ってみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
そうですよね...無理は禁物ですよね。たしかに河川敷は走りづらいですね。怪我のないようにやりたいと思います。
私も体力がなく、すぐに息が上がってしまいます(笑)なので持久力を必要とするものは全て駄目です...
このことはあまり気にせず、自分の得意なことを伸ばしていこうかなあと思います!本当にありがとうございました!

呼吸のテンポを一定にするだけで随分と記録が違ってくると思います。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
わかりました、早速意識してみます!

1キロ5分なら、ちょっと速いジョギングくらいだからちょうどいいんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほ、本当ですか!?
でも学年の中で結構遅いんですよ!
みんなが速いんですかね?
ありがとうございました!