アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50メートル走を5回全力でやったら4日間筋肉痛になりました。これは速く走るための筋肉がついたという事ですか?50メートルは7.8で、体育祭の選手にはなれなかったので、せめて体育祭までに速くなっておきたいです。フォームはいいと思いますが筋肉がないです。162センチの43キロです

A 回答 (4件)

ちょっと、話が長くなりますが、これは簡単な話ではないので。


以前、メニエール病という、耳の病気になりまして、聴力テストでは、右耳の低音だけが聞こえにくくなっていました。でも、聴感上は、スーパーなどの空調ダクトのゴーッという低音が響いたり、深夜、風のゴーッという音が響いていました。低音が聞こえていないはずなのに、何故なのか、調べたら、低音が聞こえにくくなったのを感知した、脳みそが、ステレオのトーンコントロールで、低音を上げるように、低音を増強していてくれたのだと、分かりました。
その後、オリンピック選手のトレーナーさんが、筋肉は脳が作るのですと、言っているのを聞いて、すぐに理解出来ました。
筋トレをすると、いかん、このままでは筋肉が切れてしまう!と判断した脳みそが、筋肉を増やそうとするのです。その第一段階が筋肉痛です。
今ある筋肉組織を壊して、新しく増築する為の段階なので、ここでやめたら
元にも戻ります。もちろん、筋肉を作る為の栄養タンパク質も必要で、それがプロテインです。
この原理を知っているというのは、大きいと思いますよ。
    • good
    • 0

筋肉痛ですから、筋肉がダメージを受けただけです。



筋肉痛が治まって、同じ事をやって3日間の筋肉痛なら筋肉が付いたと言えます。

継続してやらないと筋肉は付きません。

正しいトレーニング法を知って継続すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

50メートル走を5回全力でやって、筋肉痛にならなくなったら、


筋肉痛になっていたときより、筋肉がついたということになると思います。
    • good
    • 0

はい。

筋肉はついてますね。
あとは、その筋肉痛にも負けずに走り込めば更に筋肉が付きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋肉痛が治ってからトレーニングした方がいいですよね?

お礼日時:2022/04/29 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!