プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングをすると翌日、全身筋肉痛になります。これを無視して毎日走り続けていると、体は慣れて段々筋肉が鍛えられていくものなのでしょうか?私は40代なのですが、高齢者でも毎日走ってる人もいます。最初は我慢して走った方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

アップとダウン、ストレッチと回復は行ってますか? それをせずに走ってもただ身体を痛めるだけです。



現代では上記の項目の大切さが説かれていて、例えば今行われている甲子園に出場している高校生たちも昔と違って、しっかりダウンやストレッチ、回復(休んだり食べたり)を行なっているからこそ、昔の何倍も高いパフォーマンスを出せているわけです。

全身筋肉痛になるまで走って翌日もまた走ってしまうのは、身体を壊すだけです。まずは「運動して気持ちいい」という程度の強度を間隔を空けて行うようにするといいかと思われます。

それと、しっかりストレッチですね。
ストレッチもやはり痛いとこまで伸ばすのは絶対にやってはいけません。気持ちいい程度に伸ばして、伸ばすときは呼吸をちゃんとするようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答有難うございました。とても参考なりました。

お礼日時:2022/09/01 11:20

こんばんは。


筋肉痛が出たなら休むべきです。
筋肉痛は筋肉がダメージを受けたことにより発生します。
回復には1~2日掛かります(年代により変わる)。
40代なら2日おきくらいに走るのが良いでしょう。
慣れてくれば、毎日走れるようになりますが、無理をしては行けません。
無理すると膝、足首、股関節などを痛めます。
一度痛めると一生治りません。
走り慣れても、1日おきくらいにしておいた方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考なりました。

お礼日時:2022/09/01 11:20

筋肉痛は、切れた筋繊維を白血球が取り除いて、再生しようとしてる段階なので、我慢しないで回復を待ちましょう。



筋肉にとって過負荷状態なので筋繊維が切れる訳です。
少しの過負荷によって筋繊維は太くなりますので、回復したら続けた方が良いと思います。
過負荷にならな程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考なりました。

お礼日時:2022/09/01 11:20

筋肉痛が出たら回復を待つ


筋線維が断裂している状態、その炎症が筋肉痛
断裂をかさねるのは無意味。

オーバーワークという言葉をきいたことはあるでしょうか
免疫力もさげますし、わるいことがおこるだけですよ

徐々に筋膜もほぐれ、そして運動をする=筋肉がうごく=電気信号が脳におくられる(その部位が使用されている) ・・これで使用してなかった筋肉もほぐれ、じょじょに全身の可動域もあがってきます。

そうした部分もふくめて、疲れにくい体ができあがってきます
https://www.akari-house.com/archives/6829

それとスポーツ経験なしで40代から運動を取り入れ始めたというのであれば
ランニングは少々酷です。どこかしこか筋肉が固い箇所があったり、骨盤のズレなど、体のどこかしら重心がずれてたりで筋肉に負担が強くかかってる部分があります。

そうした爆弾をかかえながらランニングをするということは、危険ですし
軟骨などすり減らしたり、膝を故障するおそれがあります。

https://twitter.com/hosomacho1/status/1558690606 …
こうしたhiitを”じぶんのぺーす”でゆっくりおこないつつ
ウォーキング、どうしても走りたければスロージョギングを
(スロージョギングもyoutubeなどで検索してよくしらべてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考なりました。

お礼日時:2022/09/01 11:19

筋肉痛は筋肉が傷ついて壊れている状態なので、痛みがあるときは運動しない方がいいです。


傷ついた筋肉が修復する時に新しい筋肉ができるのですが、この時運動するとさらに筋肉が傷つくので質の良い筋肉ができません。

痛みが治まるまで筋肉を休息させるのがよい方法です。
古い時代の根性論では、痛みをこらえて我慢する=鍛えることと勘違いしていました。
そんなことをしても質の悪い筋肉を積み重ねるだけです。

毎日走っている人は自分に適した運動量を分かって走っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。まだ走って間もないので無理せず回復させてから走りたいと思います。

お礼日時:2022/08/20 12:03

そうですね。

慣れていくとは思いますけど、運動後のケアもした方が早いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/08/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!