プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、体育の授業で持久走をやっています。
タイムを縮めるため、教科書を読んで研究しているのですが
もっと知りたいので、みなさんに教えてもらいたいです*
 
実は、今年は中学三年生なので、体育を頑張らないといけないんです*
体育は苦手ですが、持久走だけはクラスで二番目なので、一番の子を抜きたい
です!

走り方や、呼吸の仕方、ペース配分など、なんでも教えてもらえたら嬉しいです♪

よろしくお願いします*

A 回答 (7件)

持久走~!懐かしい響きですね~、私は大好きでした!



ところで足の裏の使い方はばっちり?
ずどんずどんとおろしていると、腰や膝に負担が来るので気を付けてね。
少し腰を落し気味にして上半身を安定させると良いよ。
踵からついて、つま先で蹴る。あとリズミカルに腕を振るには やっぱり歌です。始めは「吐いて・吐いて・吸って・吸って」の4拍子がいいと思うよ。だんだん苦しくなってきたら「吐いて・吸って・吸って」の3拍子です。
この3拍子の区間はけっこう長いので、
3拍子の曲を用意しておこうね!
基本は 息を吐く、に集中すると、無理なく自然と息が吸えるよ。
苦しいからと言って、吸う事ばっかり考えてると、かえって息が苦しくなります。

あと、けっこう大切なポイントは、走っている軌道。トラックだったら内側ぎりぎりを走ろうね。大回りをしていると確実にタイムは落ちます。早くいい位置をgetしましょう。

走る前、後のストレッチは忘れずにね!
走る前にマッサージが得意な友達をおだてて(?)マッサージしてもらってから走ると、昨日までとは違う走りになるかも!要は体をよくほぐして、あたためてから走るのがポイント。

若者よ~  がんばれ~  (^0^) /
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました*
足の裏の使い方ですか!今までドスドス走っていました。
3拍子と4拍子の曲探してみます!

お礼日時:2003/01/30 15:45

陸上部に入って本格的にトレーニングした方が一番の


近道だと思うんですけど、そこまでする気はありませんか?

やはり、強くなるためには一朝一夕で出来るものではありません。それなりの練習が必要です。結果としてすぐに表れるものではありませんから、最低でも1ヶ月は見てください。まず脚力をつける必要があります。これは走り込みによって養われますから少なくとも5km以上は毎日走って下さい(余裕があればもっと距離を伸す)。

次に心肺機能を高める必要があります。これは心臓と肺に負担をかけるものです。毎日の走り込みの最後に100mの距離を全速力に近いスピードで走って下さい。100mゆっくり走って休養した後、再度100mを強く走って下さい。その繰り返しを10回ぐらいやって下さい(これをインターバルトレーニングと言います)。もちろん多くやってもかまいません。ロードを走る場合は
電柱の間隔を利用してするのもいいですよ。

さて、レース当日ですけどウォーミングアップをしっかりやって下さい。汗がでるぐらいジョギングします。そして100mダッシュを2~3回やります(インターバルトレーニングと同じ要領)。これは体を走れる状態に
作るためのものです。

レースの運び方ですけど2、3番手につけて下さい。残り100~200mで一気に抜き去ります。せこい考え方ですけど勝負の世界にきれい事は必要ありません。

とにかく練習量によって結果がついてきますから頑張って下さい。

この回答への補足

みなさんのおかげで学年3位になれました。
みなさんありがとうございました!
本当はみなさんにポイント発行したいくらいです*

補足日時:2003/02/06 21:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました*
陸上部には入っていませんが、毎朝少し走っています。
やはり、沢山走らないとだめですね。
頑張ります!!!

お礼日時:2003/01/30 15:51

ウォーミングアップも大事です。


タイムを計る前に結構走って体を温めておいた方が
良い記録が出ますよ。

友達の話なんですけど、中学校の駅伝の練習で
1500m走って、その後すぐにタイムが悪いからと
もう一度、1500m走ったら、
2回目の方がタイムが良かったこともありました。

少し疲れるくらいが良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました*
そうなんですか!!知りませんでした!
今まで、ウォーミングアップは疲れないようにゆっくり走っていました(>0<)
これからはウォーミングアップをしっかりします。

お礼日時:2003/01/30 15:26

歌を頭の中で歌うと、あまり苦しくなく走れました。


口ずさむと息が苦しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました*
試してみます!早いテンポの曲がいいですね!

お礼日時:2003/01/30 15:14

1500でしょうか、それとも800メートルでしょうか?


女性の方か男性の方かわかりませんのでなんともいえませんが、
呼吸方法としては、
二回吸って一回吐くぐらいの走り方がいいかと思います。リズムが大事です。

あと姿勢はしっかりと背筋を伸ばすことですね。
ペース配分は常に同じペースで走り続けること。特にストライドには意識を集中しましょう。
自分の歩幅、足の回転数が落ちていないか常に心がけることです。

トラックが一周何メートルかわかりませんが、
最後の一周はとにかくダッシュです。
体のどこかが痛くなっても、走り続けましょう。
ランナーズハイを実感してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました*
女で、1500を走ります。
わかりにくくてすみませんでした(>_<)
呼吸法は今までなんとなくやっていたので
しっかり意識してやってみます!
姿勢やペースにも気を配ることも重要なんですね。
今まで、なりふりかまわず走っていたので
そういったことにも気をつけてみます*

お礼日時:2003/01/21 18:52

走り方、というか足さばきは大事です。


あまり足をあげすに、またできれば内股でつま先を
体の中心に向ける感じで走ると楽です。
また、もし1.5km程度でしたら頭の中で、
5分間くらいの流行歌を再生すると、精神的な
疲労が少し和らぎます。
曲が終わったころにラストスパート(?)
さらに、少しずつでも毎日走り、
また足腰の運動を毎日1分以上しておけば
いいのでは。。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました*

内股ですか☆私はいつもがに股なので実践してみます!!
あまり足を上げない方がいいって事も初めて知りました。
流行歌を頭の中で流すのは、学年で一番早い友達がやって
いるそうなので、私もやってみます!!

お礼日時:2003/01/21 18:40

走り方や、呼吸の仕方の仕方も工夫すれば、いろいろあるようですけど、最後は、気力だと聞きます。

その気力をどう発揮するかは、「目標値の設定」だそうです。あの高橋尚子も「自分は、ここまでタイムを持っていきたい。」と目標値を設定しているようにやってみてはいかがでしょう。
 トラック練習をしているのなら、一周目は○分○秒、二周目は○分○秒で走る、何回もデータを取るに従って自分のペース配分が見えてくると思います。自分が一番疲れやすい、距離もタイムから見えてきます。闇雲に走るよりかは、いいのではと思います。後は、練習の回数つまり走り込みをどれだけやったかでしょう。
 口で言うのは簡単なのですが、持久走はやはり大変ですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました*
目標を作るのっていいですね!前より速く走れそうな気が
してきました♪普段の練習も大事ですね!!
頑張ります!

お礼日時:2003/01/21 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!