プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生の男子です(^o^)


僕はサッカー部に所属しています。
毎年5月中旬に市内中学陸上が行われます。
僕は1500Mの選手になりたいんですが
選手の出場枠は2つしかありません。
去年の市内新人陸上ではこの2人が出ました。


1人はサッカー部の人で 去年の駅伝に2年生ながら出場しました。
もう1人は野球部の人で 長距離が速いですけど僕とはあまり差がないと思います。


20Mシャトルランでもサッカー部の人には負けましたけど
野球部の人には勝ちました。


僕は駅伝部ではありませんが
20Mシャトルランでも学年5位ですし 2000Mもクラス順位は3位です。


去年に陸上の先生にこんな事を言われました。
「お前には潜在能力が眠っている。来年発揮してみろ。
1500M走ったら4分00秒走れるかもな。」
その言葉で僕は陸上を頑張ってみようと思いました。


そして 今年からたくさん走ろうと思いました。
でもいくら家の周りを走っても あまりタイムが思うように伸びません。


やっぱり僕には1500Mの選手になる事は無理なのでしょうか?
先生言った事は冗談か嘘だったのでしょうか?


でも僕は諦めた訳ではないので 絶対頑張ろうと決意しました。
1500Mで4分00秒走るにはどんな練習をすれば良いのでしょうか?
ちなみに僕の自己ベストは5分02秒です。


僕は本当に真剣です!
選手になりたいです! 2人に勝ちたいんです!

A 回答 (2件)

 人の背中を見て「勝ちたい」と思っているうちはその人には勝てません。


 その人の背中を見ているうちはその人のうしろにいる状態から抜け出せません。
 いずれは「お前に俺の背中を見せてやる」という思いで頑張ってください。
    • good
    • 0

1500mの事を調べれば分かると思いますが、


中2のサッカー部が4分切るのはかなりスゴいです。
陸上部ですら難しい事ですし、故障など考えればサッカーと
同時に練習するのは危険です。ですが、僕も区の大会で
1500mに出て野球部から陸上部に入った人間なので、
一応練習法は載せておきます。
・インターバルトレーニング 
 これはスピード持久力(速いスピードを長く保つ能力)と心肺機能を鍛えるトレーニングです。
 一定の距離を全力の8~9割のスピードで走り、ジョグで一定の距離をつなぐ、
 例えば、200mダッシュ→200mジョグの繰り返しみたいなものです。
 他に300m、400mでやるのも効果的でしょう。
・レペティション
 これは、ほぼ全力のスピードで一定距離を走り抜く練習です。一本一本の間は
 完全に止まってストレッチなどして休んで下さい(10分程度)。この練習は最大スピード(早く走れる限界)
 と心肺機能を上げる練習です。僕は1000mのレペティションをやって2ヶ月で40秒以上
 タイムが上がりました。しかし強度の高い練習ですのでやりすぎないように。
 止まって休むのは、一本一本に疲れを残さず、全力に近いスピードを出すためです。
 他の練習も色々あるので調べてみて下さい。くれぐれも怪我だけはしないようにがんばって!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!